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ブランディング

ブランディングを日本語で理解する重要性

ブランディングの日本語の意味をみなさんは考えたことはあるでしょうか。たぶん多くの人はイメージでふんわりと掴んでいる感じだと思います。そのため、マーケティングやPRなどと入れ替わってしまったりぶれたりしてブランディングがうまく進まなくなる原因になることもあります。ここはブランディング、そしてブランドの日本語での本来の意味を探ってみましょう。

「ブランディング」をなんとなく理解している人は多い

「ブランディング」は「brand-ing」というスペルです。つまりこれは「ブランド」の現在進行形です。

ブランドの始まりが家畜に押した焼印のことという解説は他の記事でもしています。

【参考】ブランディングの使い方と意味をおさらいしておこう

家畜に焼印を押した始まりは、所有者を判別するためのものでした。「このマークは私が飼育している牛です」と他の牧畜家へアピールしたわけです。無論ですがその家畜は羊でもヤギでも構いませんが、その当時は放牧がメインで、牧草地を牧童が転々と移動しながら、家畜に食事をさせていました。

そうすると問題になるのが、他の所有者の家畜と混ざってしまうことです。そうなると見分けがつかなくなってしまいます。また、場合によっては盗まれて他の群れに混ぜられてしまったら判別しようがありません。そこで家畜にそれぞれの所有者が焼印を押して判別するようにしました。

つまり、最初のブランドの始まりは「所有」を意味していました。「このマークは〇〇さんの牛だ」「これはこういうマークだから▲▲さんの羊だ」というふうに判別ができることが重要だったのです。

このマークはそのまま市場でも意味を持ち始めます。「このマークのついているものからの肉は美味しい」「いつもこれは品質がよい」と購入者が認識するようになります。その結果、焼印(ブランド)の価値が上昇していくことになったのです。

このためブランドとは「固有のもの」「唯一無二のもの」といったような「特定の商品やサービス、またはそれを提供する個人や企業」などを指す言葉となっていったのです。

様々な解釈があり、全てが正解

「ブランドとは」ということを理解したうえでその現在進行形であるブランディングとはどういったことなのかという本題に入りましょう。

「ブランディング」をそのまま考えると「ブランドしている」、あるいは「ブランドにしていく」という意味になります。

つまり「ブランドをブランドとして成立させていく作業がブランディング」です。そのため、その範囲は広く、手法も定まったものがあるわけではない理由はここにあります。

ブランディングのゴールはブランドの確立にあります。そこで最初の「ブランド」の定義や概念が重要になってくるのです。

ブランドといわれてイメージするものは

  • 固有のもの
  • 個性
  • 唯一無二
  • 象徴
  • 信頼
  • 価値のあるもの

などでしょうか。そしてどれもがブランドの概念に含まれており、そうした複合的な概念を商品やサービスなどに埋め込んでいく作業を全般的に指しているのです。

そしてその手法が少しだけわかっていて、しっかりと個性を判別できる「そのものらしさ」を意識してそれを目指したアートワークやコンセプト、サービス体制などを盛り込んでいくのです。

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意味を知ってわかることもある

ブランドの意味を理解していくと、結局ブランディングは何かの物体や事象を「そのもの」として他者に理解してもらうことを目指す行為だということになります。

ブランディングでは「ブランドメッセージ」と「ブランドコンセプト」が重要だといくつかの記事でくりかえしてきました。それはこの2つがないと「何をつたえたいのか」「どういったものなのか」がない状態になってしまっているということに他ならないからなのです。

結局、伝いたいものがあやふやだったり、どういったものか明確に説明できない状態では伝えようにも伝わりませんし、理解したいと思っても理解できなくなってしまうのです。

ブランディングすると逃げられない

ブランドの始まりは焼印だったという話をしました。焼印は一度入れると消すことはできません。これは逆にごまかしたり隠れたりはできないということでもあります。これはブランディングをしていく上でとても注意しなければいけないことでもあります。

それゆえに思っていない方向にいかないように進めていかなければいけないのはいうまでもありません。

そしてこれは繰り返しになりますが、ブランドメッセージとブランドコンセプトはブランディングの基礎と柱です。建物も基礎と柱が不安定ではしっかりとしたものになりません。しかし、逆にこの2つがしっかりしていれば、多少の増改築などもものともしなくなります。また、これはブランドをどこに立てるかという問題の比喩にも使えます。一度建てた建物を動かすことは困難です。それと同様にブランドも一度ブランディングが始まると容易に変更することはできないのです。

そしてブランドとして確立するということはどういった行動に関してもブランドに影響するということを覚えておく必要があります。

信頼されているのは常にその品質を維持していたり、期待に対して十分に返してくれるからでもあります。ブランドとして名前やロゴなどブランドとしての記名性の高いものを出す以上はすべてそのブランド全体のことに関わります。今までの実績を裏切ることは許されず、常にブランドを磨き続ける必要があります。

そしてどんな場面でも逃げ隠れをせずごまかさない覚悟を持っておく必要はあるでしょう。

「好きになる」ということとその効果

ブランディングはブランドの確立と同様に、そのブランドに対する信頼感を作り、好意的になってもらうことも重要です。

マーケティングとしてのアプローチでのブランディングの発見のすごさはこの「好きになる」ということのパワーに着目したことにあります。

人間は自分が好きになったものやいいと思ったものを他の誰かに勧めたり、使ってもらったりという気持ちを多くの人がもっています。もちろんお気に入りのものをこっそりと使いたいというケースもありますが、実際には多くはありません。そのため好きになってもらうということは、そこから人伝に広がっていく大きな可能性があります。

また、このことのポイントは単なる口コミが広がるということでは実はありません。人は自分が信頼する人や近い立場の人が勧めたものに興味を持ちやすいということもあるからです。つまり、通常の広告よりも高い広告効果を持っているということでもあるからです。

最近はSNSでの情報取得が盛んになってきました。しかし、それはあくまでも情報であり、流れていってしまいます。

【参考】ブランディングにはインフルエンサーより安バサーだーを活用しよう

参考の記事でも解説しているとおり、今は広く浅い拡散よりも深く強い拡散を作っていくことが重要になっています。そのため、ブランディングをしていくことの効果というのは今後さらに重要視されていくことになるのは間違いありません。

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