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話題の「オウンドメディア」とは?他のメディアと比較してご紹介します

メディア戦略のカギはオウンドメディア!

近年、TwitterやFacebookと言ったソーシャルメディアの急速な成長によって、膨大な情報が飛び交う時代になりました。

企業は自社の商品やサービスをお客様に対してどのようにアプローチしていくべきなのか、メディア戦略が多様化しています。

今注目されているオウンドメディア!

現在オウンドメディアは、多くの企業で注目されており、新規顧客獲得やリピーター・ファン増加などのための一つの手段となっています。

「オウンドメディアという言葉を初めて聞いた。」
「言葉は聞いたことあるけど、どんなものか具体的にわからない。」
「オウンドメディアを活用することで得られるメリットは何?」

そんな疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
話題の「オウンドメディアとは何か?」を、他のメディアと比較しながら3つのトピックに分けてご紹介します。

トリプルメディアを知れば、オウンドメディアの役割がわかる!

オウンドメディアを理解するためには、トリプルメディアという概念を知る必要があります。
トリプルメディアとは、「アーンドメディア、ペイドメディア、オウンドメディア」の3つのメディアの総称です。
それぞれのメディアの特徴を比較しながら、オウンドメディアの特徴を確認していきましょう。

アーンドメディアとはネット上の口コミのことです!

アーンドメディア(earned media)は、「earned = 信用や評判を獲得・拡散する」ためのメディアを指します。
具体例としては、Facebook、Twitter、Instagram、Google+、LINEのようなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や、ブログなどがあげられます。
一般の消費者がリアルタイムで情報を発信することができるため、消費者からの信用度が高く、共感が得られやすいのが特徴です。
一言で表すと、「口コミ」です。
「○○の商品、値段は高いけど、使い心地がとても良い!」といった消費者側の生の声を共有することができ、SNS等のユーザー同士のつながりを通して、多数のユーザーに情報が拡散されます。
つまり、テレビや新聞などの広告を使わず、情報を世界に発信することができます。
多額のコストをかけずに「あの会社は信用できる!」、「○○の商品を買ってみたい!」といった自社の信頼やブランドイメージ向上につなげることができます。
ただし、情報の発信者が消費者であるため、企業側が情報を思い通りにコントロールできません。
そして、情報の扱い方を間違えると炎上してしまう可能性があります。

ペイドメディアはお金がかかる宣伝広告のことです!

ペイドメディア(paid media)は、「paid = お金(費用)がかかる」メディアを指します。
具体例としては、新聞広告、雑誌広告、バナー広告、テレビCM、ラジオなどの宣伝広告があげられます。
広告の内容を企業側がコントロールすることができ、かつ、マスメディア(テレビ、ラジオ、新聞など)で宣伝できるため、不特定多数の消費者へ情報を届けることができます。
ただし、宣伝広告費がかかるため、消費者へ伝えたい情報量は制限されます。

オウンドメディアは自社運営ができます!

 
オウンドメディア(owned media)は、「owned = 自社の所有する」メディアのことです。
具体例としては、ECサイト(楽天、アマゾンなどのオンラインショッピングサイト)、自社発行パンフレット、自社運営ブログ、自社運営メルマガなどがあげられます。
自社で作成するため、情報量に制限はなく、自由にメディアを運営することが可能で、消費者に対して自社や商品への理解を深めてもらうことができます。

トリプルメディアを効果的に活用することが大切!

トリプルメディアについて、理解していただけましたでしょうか?
現代社会では、従来のペイドメディアを使った宣伝広告だけでなく、低コストで消費者へ情報を拡散できるアーンドメディアや自社の魅力を最大限にアピールできるオウンドメディアが注目されています。
特に、オウンドメディアは、膨大な情報が飛び交う社会において、自社をアピールできる有力な手段です。
次のトピックでは、オウンドメディアを活用することで得られるメリットについて詳しくご紹介します。

オウンドメディアは自社の生涯資産となる!

皆さんは、お店や商品を調べるとき主に何を参考にしていますか?
テレビ、新聞、雑誌等のマスメディアですか?
それとも、WebサイトのホームページやSNSの口コミですか?
現代の日本社会では、スマートフォンの世帯保有率が7割を超えるなど、世界中のどこでも情報を発信・受信できるようになりました。
「ユーザー目線の情報=お客様の声」をリアルタイムで得ることができます。
ユーザー目線の情報は、共感や信頼を生み、世界中の人々がその情報を参考にしています。

オウンドメディアで自社の信用や商品をアピールする!

では、この状況下で、自社の信用や商品アピールするために有効な手段は何でしょうか?
それは、自社で運営できるサイト、オウンドメディアです。
オウンドメディアの役割は、ユーザー目線にたった情報を、お客様に提供すること。
ユーザー目線に立って、お客様が満足する情報を提供することによって、リピーターやファンが増え、口コミが増え、新規顧客獲得・売り上げアップにつながります。
次に、オウンドメディアを活用することによって得られるメリットをご紹介します。

オウンドメディアを活用するメリットは3つです!

一つ目は、自由度です。
テレビや新聞といったマスメディアのようなペイドメディアと違って、字数やレイアウトに制限がありません。
また、SNS等のアーンドメディアと組み合わせることによって、ユーザー目線に合わせた情報を収集でき、ユーザーのニーズに合わせた最適な情報を時代の流れに合わせて自由に提供することができます。
一言では伝えられない自社の良さをブログやSNSを使って、お客様に深く理解してもらうことが可能になります。
二つ目は、コストです。
従来のマスメディアや広告バナーを使った方法では、莫大な広告宣伝費がかかります。
また、長期運用してもオンライン上に資産としては残らず、宣伝費をかけなければ自社の宣伝ができなくなります。
一方、オウンドメディアは自社で運用するため、宣伝費を抑えることができ、且つ、資産として永続的に残ります。
長期的に見て、費用対効果が大きいのが特徴です。
三つ目は、ブランディングです。
継続的にユーザー目線にたった情報を提供することにより、既存客の満足度向上につながります。
「あの商品が好き」、「あの会社は信用できる」など、顧客のファン化が進むことで、リピーターが増え、他社との差別化を図ることができます。
リピーターやファンが増えれば、自社の信頼と価値が上がり、新規顧客への獲得にもつながります。

つまり、オウンドメディアを活用することで、お客様に喜んでもらえる情報を自由に、低コストで提供することができます。
また、その築き上げたオウンドメディアは自社の生涯の資産となります。

オウンドメディアの代表的な活用事例は3つ!

次に、オウンドメディアの具体例を3つご紹介します。

自社のECサイトに口コミ情報を蓄積する

アマゾンや楽天のような自社ECサイトに、商品を載せた場合の例をご紹介します(ここではノートパソコンとします)。
レビューには、以下のような口コミが書き込まれます。
「パソコン初心者には十分な性能!」
「持ち運びが便利!」
「電源を入れても画面が正常に起動しない。」
レビューを見れば、いわゆるユーザーの生の声を知ることができます。
口コミは、ユーザーにとって商品の価値・信用を判断する一つの情報となります。
一方、商品を売る側は、お客様の声を知ることによって、「どうしたらお客様に満足してもらえるのか」、商品の改善・改良点が明確になります。

HPで「お客様の欲しい情報」の提供をする

例えば、トレーニングジムのHPサイトがあるとします。
トレーニングジムで活用できる器具、サービスの紹介についてまず掲載しますよね。
加えて、ジムに来店されるお客様が必要とされているであろう、体の仕組みに関する基礎知識やトレーニングによって得られる価値情報をコラムとして提供するのもいいでしょう。
・筋肉の成長に必要な栄養素とは?
・トレーニングによって病気になりにくい身体が手に入る!
お客様が欲しい、満足する情報をコラムとして掲載することで、お客様の満足度・信用度向上につながります。

ブログで自社のアピールをする

継続的に自社や商品の記事を掲載することで、自社をより深く知ってもらうことができます。
・お客様の事例紹介
・社員の業務紹介
・新商品の紹介
などを掲載することによって、自社の雰囲気を知ってもらうことができます。
また、お客様が継続的にアクセスしてくれる、そして書いた記事は永続的にサイトに残るなど、ブログにはたくさんの良い面があります。

オウンドメディアの可能性は無限大!

これまで見ていただいたように、オウンドメディアは、「お客様へ満足していただける情報」を、自社運営で提供することができます。
また、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの成長によって、口コミ情報がとても注目されています。
そんなアーンドメディアやペイドメディアとうまく活用することで、自社の信用や商品を最大限アピールできます。
オウンドメディアは、情報が蓄積するまでに時間はかかりますが、長期間で見れば集まった情報は自社の生涯資産となり、お客様の満足度向上につながります。
今後のリピーターやファンの増加、新規顧客獲得・売り上げアップにつながる可能性を大いに秘めているのが、オウンドメディアなのです。

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