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宣伝がうまいことに対して「ブランディングがうまい」と評価されているケースが見られますが、それは大きな誤解と言えます。それはあくまでプロモーションであり、ブランディングには時間がかかります。またブランド力という場合もそれは同じです。ただし、・・・
2020年代は様々なキーワードが乱立しています。ECやDX、SDGsなどは一般の会話の中でも出てくる頻度が高くなってきました。こうしたキーワードはただバラバラに広がっているのではなく、お互いに関連性を持っている場面も少なくありません。ここでは・・・
17ある目標の一覧を眺めるとこの目標12は一見して企業活動に関わりが深そうな目標です。ただし、それだけでは大きな枠組みなのでしっかりとSDGsの取り組みとして定められるのかを考える必要があります。ここでは目標12にフォーカスしてその視点を・・・
ブランディングとプロモーションは別個の存在としてありながら混同されることもあります。このあたりを整理することで、よりブランディングにも効果的なプロモーションを実施することができ、またプロモーションの効果も高いものを立案・実施が可能になりま・・・
ブランディングでの課題は2010年代まではどういったイメージをユーザーに植え付けるかがそのテーマの中心でした。しかし、コミュニケーションの質の変化とともに、その印象さえもイニシアティブの多くはユーザーが持つようになり、「ブランドから何が体験で・・・
企業がただ利益のために営業していく時代は終わりを迎えつつあります。目的意識をもって社会にコミットしていくということが企業にも求められるようになってきているのです。パーパスという言葉でマーケティング業界を中心にこの言葉が吹き荒れています。し・・・
地方改革などで「ブランド化」という言葉を聞きます。これは英語にするとブランディングですが、そのニュアンスに違いを感じることは少なくありません。そしてブランド化だけではそのブランドは伸びていきません。それはなぜなのでしょうか。実例を加えて解・・・
CSRは企業が社会に対してどういった取り組みをしていくかを掲示するものを対外的に示すものです。 PR的な側面がありますが、最近では国際規格であるISO26000の策定により基礎ができたため、より明確に取り組めるものとなってきました。・・・
人々はコンテンツを求めています。それはブランドに対しても同様です。ブランディングを考えるのであればブランドストーリーの提示は必須です。しかし、それは飾る必要はありません。いかにリアリティを掘り下げ、共感を得てもらえるのかがビジネスの鍵を握・・・
ビジネスも人間関係の延長にあってなりなっている部分が数多くあります。ブランディングは自らのベネフィットを再発見して定義し、その関係構築に生かすことで、関係性を向上させていくものです。それは継続的な関係の中にあり、一過性で終わるものではあり・・・
SDGsは今、どういった状況にあるのでしょうか。17ある目標の達成は2030年に完了する予定で実施されています。取り組みは2015年から行われているのでその折り返しにたってどのような状況にあるのかを覗いて見ましょう。 SDGsの目標の達・・・
SDGsの取り組みを進めるメディアが増えてきました。ただ、環境整備だけではうまくいかなかったり、またちょっとした日常を変化させることの難しさもあります。それは企業での取り組みも同様ではないでしょうか、ここではSDGsの取り組みについてのア・・・
ブランディングとデザインについては他の記事でもそん関係の強さについて説明してます。ここではさらに現代のブランディングとデザインの考え方や構造について掘り下げて解説します。 ブランディングとデザインはとても重要な関係にある ブランドとデ・・・
今後、より注目を集めそうなキーワード「パーパス」。この言葉は「目的意識」と訳され日本では解釈されています。今、なぜ、このパーパスが、とくにマーケティングにおいて注目されているのでしょうか。ここでは新しいキーワードとして世界中でパーパスが注・・・
「ブランディングサイト」という分類に属されるサイトがあるという意見があります。これは「ブランディングの促進」のみをテーマにしたサイトのことです。 しかし、実際にはブランドがなんらかのサイトを運営する場合、すべてブランディングのうえに・・・
テレワークをこの2年で体験した人は増えました。しかし、その後、結果として多くの企業がテレワークをやめ、2019年までの以前と同様のスタイルに戻りつつあります。しかし、実際にはテレワークは今後も求められる労働環境のあり方ではないでしょうか。・・・
ブランディングやマーケティングに関する言葉が増えてきました。その中で「ブランド戦略」という言葉も耳にすることがあります。ブランド戦略とあえていう場合、それはブランドの外見的なインプレッションをどう作っていくかということを指します。またこれ・・・
企業は収益だけでなく社会的な責任も求められる時代になりました。そして、それを企業側からアピールするのがCSRの掲示です。CSRが一体どういったことにつながっているのか基本的なことを解説します。 CSRとは一体何? 2021年後半は東京・・・
ブランディングの日本語の意味をみなさんはしっかりと考えたことはありますか。たぶん多くの人はイメージでふんわりと掴んでいる感じで終わりにしているのではないでしょうか。 そのため、マーケティングやPRなどと意味が入れ替わってしまったり、・・・
SDGsが活発化したことでフェアトレードに注目が集まっています。生産者と購入者が対等に取引できるシステムの構築をめざしているフェアトレードを理解することでSDGsに生かせる部分も少なくありません。ここではフェアトレードについて解説します。 ・・・
「ブランディング」というとロゴをつくったり、キャッチコピーを覚えてもらうということだけで満足してしまっていないでしょうか。それではただのPRの刷り込みに過ぎません。自社でのブランディングの仕事はファンを作っていくことを目指さなければいけま・・・
SDGsに関するPRが加熱しています。また「ビジネスになる」と躍起になるコンサルも増えています。しかし、基本的にはビジネスに環境や人権などを付加して考えることがSDGsの取り組みとして求められています。マーケティング的な戦略展開を考える企・・・
最近は動画の時代です。何かを発信すると考えた場合、この便利なツールを使わない手はありません。それはブランディングにおいても同様です。ただし、便利なものは危ない側面もあります。動画をめぐる状況を解説しながら、ブランディングで動画を使う場合に・・・
SDGsはブランド力を高めてくれます。ただしあくまで「強化する」というところがメリットとしてのポイントです。SDGsに関わるそのものをベネフィットに置くのではなく、うまく企業活動に取り込んでそれを表現してこそ、企業にとっても社会にとっても・・・
ブランディングは個人でも適応することができます。また実際に政治家や著名な起業家、芸能人などはこうしたパーソナルブランディング、あるいはセルフブランディングを戦略的に活用し、それがうまくいっている結果として自身の存在の価値を高め、ビジネスの・・・
ブランディングに興味をもっている人はこの数年でかなり増えてきました。それでも事業の中に取り入れてビジネスを展開するとなると、どのようにその効果を見極めるのかを考えると懐疑的な人もいます。ここでは今一度、ブランドの評価という視点でブランディ・・・
今はSDGsやDXなどアルファベットの略語がよく目につく状況になってきました。どちらのキーワードも昨今のトレンドです。この二つは実はそれぞれ取り組みの必要性をよく解説されるという共通点もあります。また、どちらも企業や団体にとっては変革を求・・・
ブランディングはブランドに対し人々が抱くイメージ(ブランドイメージ)を向上させる作業です。ここではユーザーやその予備軍だけでなく、内部のスタッフも含めあらゆる方向に対してブランディングを進めることによる効果や意義などについて解説します。 ブ・・・
ブランドとは、ヨーロッパ発祥の言葉です。本来は牧畜で個体を識別するために付けられた家畜への焼印がその語源です。 実際にはブランドという言葉の意味は時代とともに進み、始まりの頃から現在を比較するとブランドの概念は変化し、今も拡大し続け・・・
SDGsに事業があまり関連性のない企業は少なくないかもしれません。それでもサプライチェーンの見直しや、労働環境の改善など、取り組めることは少なくありません。ここではそうした取り組みのヒントになるようなSDGsを意識したオフィスについて考え・・・
商品が届いた瞬間はどんな場合もワクワクします。その時、その商品がどういった状態になっているのかで感動を加速させるとそのブランドに対する好印象はさらに高くなります。 今はデータなども商品になる時代です。その場合のパッケージの概念は拡大・・・
SDGsへの一般層への浸透が急激に加速しています。いまやこの言葉をメディアから聞かない日はないといってもいい状況です。 一方でこうした環境保護も含んだ取り組みについて、必ず発生するのが偽装です。取り組みを偽装する「SDGsウォッシュ・・・
消費行動の影響力は今、インフルエンサーからアンバサダーへと移行しています。アンバサダーとは一般の人が愛用するブランドを身近な人へと勧めていくことで広がるマーケティングです。ブランディングにおいても口コミは重要視されてきましたが、このアンバサダーを・・・
ブランディングにロゴが重要というのは誰もが何となく理解できると思います。でも実際にどういった効果があるのかはあまり深く考えないかもしれません。そうした結果、何となくいいかもというデザインでロゴを決定したりしてはいないでしょうか。ここではロ・・・
ブランディングという言葉の普及とともに実施について興味を持つ人が増えてきました。しかしながら、今一つ捉えきれず、うまく行かないというパターンは少なくありません。ここで一度基本に返ってその概念の背景などを解説します。 ブランディングの言葉・・・
SDGsについての認識については2020年代に入りすっかり定着してきました。多くの企業経営者は実際にどう取り組むべきかを考えるタイミングに入ってきました。SDGへの取り組みを決めた後に気になるのは、どういったことが課題になるかという点では・・・
SDGsについて考えるとどうしても義務感が先行してしまい、結果的に理想論的なものに落ち着いてしまうことが少なくありません。しかし、やり方によっては業務改善に役立てたり、あらたなビジネスを広げる端緒になる可能性もあるのです。 また、S・・・
ブランディングを加速させるために行う広告がブランディング広告です。一般的な商品の購買意欲を高めるための広告とは違い、ブランドを擬人化し、愛着を持ってもらうために制作された広告がブランディング広告です。ここではブランディング広告の必要性の有・・・
ブランディングという言葉は決して新しい言葉ではありません。それにもかかわらず今、多くの企業が必死に取り組んでいます。そうした中でデザインという要素の立ち位置が変わってきているのをみなさんはご存知でしょうか。ブランディングデザインという言葉・・・
SDGsと聞いて環境や自然などの保護に対するイメージに意識を集中して向けてしまうと、コストのことが先に思いつきます。ブランディングにも大きく関わっていると知っていても一歩を踏み出す判断が難しいこともあります。 しかし、実際には取り組・・・
ブランディングを始めたいと考える人はいったい何から始めるべきか。その答えの一つがフレームワークです。フレームワークは「何を」「誰に」といった目的や対象をはっきりと定義していくための作業です。ここではフレームワークの手法についていくつか具体・・・
企業が自社の利益だけを追う時代は終焉しつつあります。その結果、ブランディングも顧客のことだけを考えていけばいいという時代ではなくなりました。ここではサスティナビリティと企業という視点でブランディングにどう手を加えていくのか、その背景をまず・・・
ブランディングにはコンセプトがまず必要です。その上でマーケットを調査し、ロゴやコピーなどクリエイティブなパッケージングを行っていくことでブランディングの土台が出来上がっていきます。 ここでは戦略的なブランディングを行うための基礎について解説・・・
SDGsは行政も旗振り役となって様々な場面で参加を呼びかけています。企業も当然その取り組みの対象です。単純に持続可能な社会へ向けた取り組みの必要性は個人にとっても関係が高くなっていますが、企業としてもブランディングなどを考えると無視できな・・・
SDGsへの注目度が高くなっています。こうした背景には国や地方自治体などの行政だけでなく経済界も加わっていることでこの活動に貢献していこうという動きが表面化していることだけでなく、一般の人にもそうした環境配慮や労働環境、差別などに対し関心・・・
店舗をブランディングし、ファンを増やしたいという経営者の方やスタッフも少なくありません。ブランディングは確かに商品や企業に限らず、店舗そのものや人物にも有効です。 ここでは店舗でのブランディングを解説します。その他のブランディングに・・・
ユーザーから商品や企業その共感を得ることができればビジネス的には大きな追い風になります。ブランディングはある意味では共感を広げる行為でもあるので、いわゆる「共感マーケティング」はブランディングと共通点も多くあります。 一方で表層を撫・・・
税金や法律のコンサルタントと違い、ブランディングを専門の企業に依頼する場合、どれだけその商品やプロジェクトに熱量をもって取り組んでももらえるかがとても重要です。 商品やサービスはそれぞれに特徴やマーケットが違います。そのため、そうし・・・
ブランディングを行なっていくことは様々な要素が絡み合っていきます。そのため一つのセオリーに乗って行われるものでは自然となくなっていきます。 しっかりと浸透し、深めていくということを考えるとブランドの数だけ、その正解があります。また、・・・
デジタル人材について解説されるとき、現時点では導入時のチーム体制やスキルセットについては多くの説明がなされています。 それでは体制を変更しプラットフォームを導入した後はそのままでいいのでしょうか。もちろんそんなわけはありません。DX・・・
「デジタル人材」という言葉が急速に注目度を高めています。最近ではデジタルトランスフォーメーション(DX)についてのCMがテレビでも流れるようになり、数々の異業種も参加してくるようになりました。そのDXと関連してデジタル人材の必要性が高くな・・・
Googleがユーザーに使い勝手のよいサイトの評価を検索順位に組み込むと宣言したのは2020年の秋です。それがこの2021年6月についに実施されることになります。 ここでは今回はその中身を掘り下げて解説します。今一度、SEO対策とし・・・
CRMやSFA(Sales Force Automation)などを導入している企業が、その事業の規模の大小に関係なく最近、急激に増えてきました。今は増加するビジネスのチャネルに対応し、それに対するアクションだけでなくマーケティングなどの・・・
デジタル人材の育成はデジタルトランスフォーメーション(DX)推進にとっても非常に重要な部分です。 しかし、重要と理解されながら、実際にはより具体的な取組み方法についてはそれぞれの企業内で暗中模索といったケースが少なくありません。その・・・
デジタルトランスフォーメーション(DX)の導入に興味はあっても、様々な面で障害を感じてなかなか導入に踏み切れないでいる企業は少なくありません。 その課題として、デジタル人材の登用や育成とともに並ぶのが、システムなどの導入や実施に関わ・・・
デジタルマーケティングは決して新しい言葉ではありませんが、ここ数年、よく聞かれるようになりました。「WEBマーケティングはわかるけれど、違いはあるのか」など、密かに疑問を持っている人も少なくないと思われます。 ここではWEBマーケテ・・・
デジタルトランスフォーメーション(DX)を導入する論調としては今のところ義務的な側面で語られることが少なくありません。実際に国内ではこれを導入しないことによるマイナス面が強調される場面の方が多く見られます。 しかし、導入する意味とし・・・
デジタルマーケティングで効率的にユーザーを顧客化していくプラットフォームを探していたり、DX推進を検討する人にかいなでオススメしているのがHubSpotの導入です。 なぜHubSpotをかいながこのHubSpotのSolution ・・・
デジタルトランスフォーメーション(DX)の実施にはそれを推進し実行する人材が必要です。そのための人材として「デジタル人材」という言葉が注目されています。 ここではその定義や、現状について解説します。また、その必要性についても説明して・・・
この数年のテクノロジーの進化によって、WEBを中心にしたマーケティングの概念は新たな広がりを見せています。デジタルマーケティングもその代表選手の一つです。 デジタルマーケティングはWEBマーケティングの中で生まれた様々なチャネルでの・・・
最近ではテレビCMでも「デジタルトランスフォーメーション」や「dx」という言葉が使われるようになったり、CRMに関わるシステムが喧伝されるようになっています。単発のデジタルデータではなく、その連続性をもたせた活用をいかに行うかが重要になっ・・・
11月末の段階でGoogleの社内スタッフも「2020年年内のアップデートの実施は難しい状況だ」という発言もあり、実施され無いと思われていたのが12月4日に実施された検索のコアアルゴリズムアップデートです。 毎年、コアアルゴリズムアップデー・・・
ECサイトのメリットの一つはサイトの訪問者のサイト内での行動パターンなどのデータが簡単に入手できることです。自社のサイトに限らずモールでも行き詰ればデータを分析し、そのきっかけを探すための情報を得ることができます。 ここではそうした・・・
ECサイトに限らず、ユーザーに内容を見られているサイトかどうかを示す指標の一つが「直帰率」です。これはユーザーがサイトに入った最初のページでどの程度離脱しているのかを示す数値です。 買う人も買わない人も訪問するECサイトというフォー・・・
サービス業は以前は休業する商店や企業に厳しい雰囲気がありましたが最近は少しづつそれぞれの企業の判断に任せる風潮に変わりつつあります。 ECサイト自体はサービス業に当てはまる範疇の業務も多くあり、常日頃から、24時間注文を受けることのできるシ・・・
ECサイトにとって保守作業は欠かすことができません。それに関わる保守費用についても同様です。そのため、単純に保守費用について「安く済ませる」と考えて運営に当たることはリスクを生じさせることもあります。ここでは保守費用の仕組みの初歩的なこと・・・
ECサイトの年間スケジュールはネットショップでのビジネスという航海における航路計画のようなものです。 航海図も予定もなく闇雲に船を漕いでもいく先がわからなくなるだけです。そこで航路計画を立てれば、その道筋を追っていくことで大きく迷う・・・
ECサイトでは、業界的に今、そのサイトが「ユーザーにとってどのような価値があるのか」という課題から、さらに一歩踏み込んで、そのサイトでどんな体験をするかなどのユーザーエクスペリエンスが一つの注目トピックになっています。端的にもっと分かりや・・・
2020年11月はSEO的に大きな動きはGoogle検索について感知されませんでした。それでも「年内におそらくアップデートはない」といったコメントが非公式ではありながら出されたり、Core Web Vitalsの検索評価への組み込みを来年5月に行・・・
ECサイトでは、来訪者数を伸ばすことが売り上げアップにつながります。そのため集客は運営担当者が常に気を使う項目の一つです。とはいえ、闇雲にセッション数の増大を求めても、それが実際に販売に繋がるユーザーでなければ売上への影響は多くはありません。ここ・・・
オンラインでのビジネススペースであるECサイトでは、集客はもっぱらインターネットのツールが活躍します。しかし、紙のチラシも場面によっては運営の中で効果的に利用することができます。ここではECサイトのチラシ活用をテーマに解説します。 EC・・・
サイトの運営での重要な指標として滞在時間があります。これはECサイトに限らず、全てのサイトで、セッション数と共に測定される共通した指標です。滞在時間はしっかりと発信している情報が伝わっているかを示すものでもあるからです。 実際に、こ・・・
ECサイトに盛り込まれる新技術の中で、多くの人が関心を持っているものの一つがチャットボットかもしれません。プログラミングによって自動で受け答えをしてくれるチャットボットが顧客対応のコストを減らしてくれると期待する向きは大きなものがあります。ここで・・・
「どういった客層を狙っていくのか」ということを考えるのはマーケティングの基本です。そして、どんな人でもどこからでもアクセスできるのがメリットとされているECサイトですが、どこにターゲットを置くかで収益も変わってきます。インターネットではタ・・・
ECサイトであれば、資本や社員数など会社の規模に関係ありません。中小企業でも大企業に並んで販売活動ができます。しかし、多くの中小企業ではEC事業に関してよくない渦の中に呑まれてしまうことが少なくありません。 ここでは中小企業がうまくECサイ・・・
ECでの送料設定を安易に決定して営業を初めてしまうと後から変更するのは大変です。もちろんシステム的に変更自体は簡単にできるのですが、ユーザーに与える印象は運営側が考える以上に大きいものです。 都合が悪いからと安易に送料の徴収額をあげ・・・
ECサイトの状況を分析するポイントとして「チェックアウト」に関連する事柄を確認することは非常に重要です。最終的なユーザビリティの問題はチェックアウトの数、つまりコンバージョンに影響します。 購入決定後にスムーズな流れがないとカゴ落ち・・・
ECサイトにとって、特集ページを作ることは、サイトの方向性と、専門性を示し、商品ページを取りまとめ、サイト内のユーザーの動きを作るなど、直接的にも間接的にも重要な役割を果たします。 ここでは特集ページのテーマ決定や方向性について概要を解説し・・・
独自の商品をECサイトで販売しているという場合、そのビジネス範囲をいかに広く持ってユーザーを増やせるかも大きな課題です。越境ECもその対策の一つですが場合によってはハードルが高く、導入を躊躇います。 ここではもっと気軽に多言語化したECサイ・・・
ECサイトの制作をチャート式にして「あなたに適切なECサイトの構築方法はこれです」と知らせるサイトは少なくありません。しかし、事情はそれぞれ違うので定型的に考えるのは危険です。 それでも制作方法の選択肢を絞ることは、プロジェクトを前へ進める・・・
技術者が有志で集まって開発するプログラムであるオープンソースはECサイトにもあります。ここでは、情報開示されて構築されたシステムをECに使うことについて、ソースコードとは何かという点からわかりやすく、そのデメリットも含めて解説します。 ソースコ・・・
ECサイトの買い物について「送料無料でなければ買わない」と考えるユーザーは非常にたくさんいます。しかし、一方でオンラインショップでの取引が増加する中で、配送業者などの環境も含めて、このコストをどこが負担するのかは大きな社会問題にもなってい・・・
セミナーはもし受講する側で考えれば、新たなノウハウを獲得する場です。それが、もし開催する側に回れば、その利用者がどういった疑問を持っているのかを発見し、新たな商品の魅力を伝える機会になるかもしれません。それだけでなく、実際にユーザーとの交流を持つ・・・
セキュリティ的な事象に関わる問題がECサイトの運営中に発生すると、ECサイトだけでなく、運営母体となる企業の経済活動へも大きく影響します。しかも発生するのは概ねネガティブなことでプラスになることはありません。 ここではそうした問題に対処する・・・
ECサイトでの売買の多くは契約書を実際に作成せずに成立させることができます。 売買の契約は双方の合意があれば実際には口約束でも取引は成立するため、取引の内容によっては書面での契約書は必要ありません。 それでも保険や業務の契約については・・・
フルスクラッチによるECサイト構築は多くの企業にとって、あまり適さない選択肢となっています。 世の中のECでの取引量が増えるにつれて、ECサイト構築に関わるシステムを提供するベンダーは、より便利で手軽に、かつ自由度高くシステムを構築・・・
セールはECサイトに限らず、何かを販売する時に注目を集めるためのスタンダードな手法です。しかし、ECサイトではイメージがつきやすく、セールの実施には一定の難しさがあります。この記事ではECサイトでのセールについて解説します。 やり方次第で諸刃の・・・
スマートフォンユーザーが増えたことでインターネット人口が格段に増加しました。その結果、オンラインショップへのニーズが高まっているだけでなく、決済方法の種類もスマートフォンの環境に合わせて普及してきました。それでもまだまだ、スマホによる決済は、混沌・・・
「ECサイトを運営してインターネット上に販売の場は欲しい、けれど自分でできるかわからないし、制作会社に頼んだ場合にいくらかかるのかわからない」…そんな不安を解決する回答の一つがStores(ストアーズ)やBASE(ベース)のような無料AS・・・
Googleは2020年の10月15日にWEB上でのイベント「Search on 2020」を開催しました。ここではGoogleで導入されるいくつかの新たなテクノロジーについて解説をしています。こうした新技術を用いたサービス提供体制のさら・・・
物販でのECにとって、倉庫は商品を保管する重要な業務拠点です。また、実店舗での販売とは異なり、倉庫は商品をお客様に届ける直前の最終地点でもあります。 ここではECと倉庫の関係の深さに注目し、ECにおけるギフト対応の重要性や、ロジステ・・・
ECサイトの運営がうまく行かず行き詰まると「自分の能力が不足しているせい」と考えてしまうかもしれません。しかし、その能力をテーマにした時、具体的にどんなスキルがあれば売上が伸びるでしょうか。 ECサイト運営にあたってあるとプラスにな・・・
ITに関わるスクールをビジネスにしている事業者は少なくありません。中にはECサイトについての講座を開講しているスクールもあります。しかし、ECサイトには資格も必要ありませんし、必ずしもスクールで学ぶメリットは高くありません。ここではECのスクール・・・
ECサイトの集客という課題に対する回答の一つがSEOの実施です。検索エンジンへの対策を十分に行うことで検索流入を増やし、サイトにユーザーが訪れる機会を高めていくものです。 SEOは広告のように一時的に出費を増やして集客することとは異なります・・・
ECサイトを始めるに当たって、ECサイトならではで必要になるような資格はありません。けれども、販売する商品によって資格や認可がいるのはECショップと実際のお店には違いがありません。ここでは資格ということにフォーカスしてECサイトに役立ちそ・・・
IT導入補助金は経済産業省が監督して行っている「ITを導入することで業務の効率化を進めることに対して交付している補助金事業」です。 今まではECサイトの構築には活用できませんでしたが、2020年は新型コロナウイルスの影響で多くの企業のEC化・・・
インターネット上にある情報は公開されている限り、自身で使うことも、誰かに使われることもあります。サイトの情報を2次的に有効利用するためにピックアップしてくるのがスクレイピングの技術です。 このスクレイピングはECサイトの運営でも情報・・・
ECサイトはオンラインショップやネットショップという言葉に訳すこともできます。構築方法は手軽さが人気のASPや、カスタマイズが行いやすいパッケージ、全てオーダーメイドのフルスクラッチなどがあります。 それぞれメリット、デメリットなど・・・
今や自ら「WordPressでサイトを作ってみよう!」とトライする人は少なくありません。ですが個人で「ECサイトを作ろう!」というような人はある意味で勇者と言えます。しかし、「ECサイトの自主制作」という冒険に乗り出すことを止める理由はあ・・・
毎年、経済産業省はECの現状を調査し、その翌年夏にそのデータの集計結果を発表しています。 その調査では、市場規模を中心にECのトレンドや動向を国内だけでなく、国際的な情報も含めて掲載し、細かく解説しています。ここではその資料を基に5分でわか・・・
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