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ECサイトの運営・運用

ECサイトの決済や販売の手数料など売上と比例する費用はネットショップ見直しのポイント

EC事業には何かと手数料が発生します。まず、決済サービスを提供する決済代行会社は決済手数料を設定しています。モールや無料ASPは販売金額に応じて販売に関わる手数料を徴収して運営の資金や収益にしています。

こうした手数料は売上が上昇するに従って総額も高くなっていきます。ここではこのようなECサイトに関わる手数料について解説します。

また、ASPの変更などを検討している方に向けて無料でダウンロードできる資料も用意しています。

ECに関わる手数料は主に2つ

EC運営ではほぼ必ずつき合うことになるのが手数料です。その中でも、多くのサイトが決済の方法としてカードでの決済を導入するので決済手数料が代表的な存在です。

もう一つはサイトの構築方法によって発生してくる販売手数料という存在があります。これはASPなどのサービスを提供しているベンダー側で設定しているものです。

決済手数料と販売手数料の2つはよく似ています。しかし、少しだけ性格が違います。ただ、いづれにしても、売上に伴って発生するこれらの手数料は運営していくなかで、経費として発生してきます。売上が上がっていくと月額で利用するようなサービスの利用料を上回って支払っているようなケースが出てきます。まずはそうしたことへの対応と対策を考えるためにも手数料についてそれぞれもう少しまとめて詳しく見てみましょう。

決済方法によって変化する決済手数料

決済手数料は単にネットショップの購入者の立場だとあまり実感がありません。ECサイトに限らず、現金以外の方法でも購入が可能な店舗などに関わったことがある場合は決済手数料の存在を意識せざるを得ません。クレジットカードなどでの決済には基本として手数料が発生しています。こうした手数料は店舗側で負担する規約のものが多く、店舗側の売上の中からカバーしているからです。

実際のところ、決済に関わる手数料自体は代引きや銀行振込手数料などもあります。この場合はショップ側ではなく、購入者側の負担になることが一般的です。

先述の通り、クレジットカードの手数料は販売店が負担することがクレジットカード会社の規定で決められていて、これはECサイトでも同様です。

例えばクレジットカードであれば決済金額に対して3~5%の手数料が発生します。決済手数料は他にもコンビニ決済や様々な電子マネーでも発生します。携帯などのキャリアによる決済や、Amazonアカウントなどによる決済も同じです。そして、そのどれもが販売者側で手数料を負担します。

手数料の発生パターンはそれぞれの決済サービスによって変わります。クレジットカードのように一律のパーセンテージという事例だけではありません。1回について固定の金額を設定しているパターンやミニマムな手数料に金額のパーセンテージを乗せているパターンなど、そのシステムはさまざまです。

ECサイトでは直接現金を手渡しすることは難しいため、決済があれば必ずなんらかの決済手数料が発生しています。なかでもクレジットカードでの決済はオンラインショップでは主流の決済方法です。そのため、売上のうちのいくらかは必ず決済手数料が発生し、経費となっているということになります。

モールや無料ASPで発生する販売手数料

販売手数料の性質自体は決済手数料と同じものです。販売した金額の何%かを手数料としてASPやモールに収める仕組みです。

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大型ショッピングサイト、いわゆるモール型ECに出店している場合は販売手数料が必ず発生します。モールの運営側はこの手数料を収益の軸にしています。ショッピングモールの家賃を売上のパーセンテージにしている感覚に似ています。

独自にECサイトを持てるようにデザインのテンプレートなどを用意しているASPの中でも、小規模でやりたいという場合には簡単に無料で利用出来るプランを用意しているStore.jpやBASEなどの事業者があります。

これらのASPは誰でもすぐにネットでビジネスをはじめることができます。こうした無料で利用できるASPも販売手数料を設けています。難しいのは決済手数料を組み込んでいる場合と、決済手数料とは別に販売手数料が発生するパターンがあることです。

販売手数料が設定されている場合は初心者でも簡単に開設しやすいサービスが多いというところに注意する必要があります。そして、販売すればどういった決済方法であっても決まったパーセンテージで発生する仕組みになっています。

販売手数料はモールでの出品の方がパーセンテージが高い傾向にありますが、それも楽天やAmazonなどモールごとによるため、一概には言えません。

こうしたスタイルでのECビジネスは、どちらかというと新規で、あまりウェブについての技術的な知識や経験のあるスタッフもいない場合でも簡単にはじめることができるという特徴があります。作業の負担も少なく済むので、個人ではじめたり、試験的なEC導入にも使われています。

こうした場合の手数料は全般的に運営中に売上から必ずマイナスされる経費です。この金額は開始時は意識しない程度であっても、売れた分に応じて金額があがります。そのため、運営がうまくいって売上が多くなってくると、販売手数料に関しては他のサービスなどと比較して出費がかさんでいることになります。そのため、リニューアルや路線変更のタイミングを計る重要なバロメーターとも言えます。

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全体で考えて売上に対する割合を考える

有料ASPやクラウドECは月額で一定の料金を支払っています。ECパッケージではそうした料金はありませんが、サーバーのレンタル代など月額で一定の金額は発生しますし、初期にはそれなりの出費があります。

一方で、どんな形式であれ売上が伸びていくと、手数料という名目で考えれば、それに伴って、その総額は増えていきます。

まず最初に考えなくてはいけないのは販売手数料です。1回ごとの金額は高くないとしても総額になれば話は違います。もし3%であれば、月の売上が15万あれば3500円ですが、150万であれば35000円です。35000円あれば、何か別の販売手段をとったとしても選択肢は少なくありません。実際には、月15万の売上でも有料ASPなどに切り替えた方が経費を減らす選択肢になります。

このように手数料については総額をベースに、月単位や年単位でどの程度を占めているのかを考えてみる必要があります。計算してみると、導入当初は高額だと避けていたサービスは実はリアリティのある金額だったということも十分にあります。

モールからの切り替えは要注意

ただし、モールから自社ECサイトに切り替えるといった場合は特に注意が必要です。モールはそのサイト自体に集客力があります。今までモールでそれなりの売上があった場合、自社サイト公開直後にいきなり辞めてしまうとそのまま売上がその分ごっそりとなくなることに高い確率でなります。

そのため、一定期間はモールと自社サイトを併用しながら少しずつ軸足を変更する必要があります。

モールについていたユーザーを自社サイトに誘導していくのはそれなりに手間がかかります。例えばモールのアカウントでの購入は安心感もありますので、新たなサイトへの登録や決済に対し少なからず抵抗があるユーザーもいます。

また、一番大きな問題は、自社サイトの初期は非常に集客力が弱いということです。初期の自社サイトは集客が課題で、しかも一朝一夕には解決しません。

モールと自社サイトの二つのチャネルを管理していくことも労力が要りますが、そうした経費についても手数料がどれくらいの割合で売上に対して発生しているのか考えてみてください。

二つを連携させながら運営していくというのが現実的な方法です。費用対効果を考えて、自社のECサイトだけでも十分な月商を稼ぎ出せて、モールを引き上げて撤退しても問題がない状態だったり、うまく配送や流通などのシステムが連動するようにカスタマイズできれば手間は軽減されます。状況はよく観察して見守ることが重要です。

【参考】ECで複数のチャネルを持つなら一元管理システムが便利

決済手数料の見直しも

決済手数料はどういった決済手段でも発生します。しかし、例えばクレジットカードの料率については決済代行会社によっても変わります。つまり、下げることができるかも知れない項目です。

これもやはり売上が多くなってくれば0.1%の差であっても大きくなっていきます。もし初期にASPなどでこの料率を指定されている状況ではなければ、決済代行会社を吟味してじっくり比較してみることが重要です。

決済代行では一時期Spikeというサービスが条件によっては決済手数料を0円として、とらないといった展開をして高い注目を集めましたが今は行っていません。こうした事象に注目が集まるのは、ECサイトに本気で取組む企業ほどシビアに決済手数料について慎重に考えているという証左でもあります。

手数料自体は、売上の中の利益を圧迫する存在なので、可能な限り低い料率にこしたことはないのです。

決済代行については以下の記事も参考にしていただけると幸いです。

【参考】ECサイトは決済代行会社を利用して決済方法を増やす

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原価や諸経費を考慮した価格設定をしよう

手数料をより気にしなければいけないパターンは、「初期の段階でできるかぎり初期費用を押さえたい」と考えていた場合です。

もしかするとそういったケースではあまりECに対して期待していなかったのかもしれません。「それほど儲からないだろう」と考え、無料ならそちらの方がよいと選んだケースではそうした結果になる可能性があります。

実際に売上が立ち始めると、手数料の存在を強く意識するようになります。そういったケースでは先述の通り、移行についてはより慎重に考える必要があります。

手数料は逆に売上が低下すればトータルでの支払額は少なくなるものです。つまり売上について回っている金額です。もしモールでの出品をやめれば手数料はなくなりますが、その分の売上を失います。

あまり発生しない話ではありますが、そもそも出品する段階で無理の無い価格設定になっているか、経費は盛込まれているかを考えておきましょう。当然のことですが、製造コストが価格の8割を占めるような商品で、販売手数料と決済手数料で1割がなくなると利益は1割しか出ないことになります。

手数料自体はあくまでそうしたコストの一部として考える必要があります。また、その手数料を支払うことによってどういったメリットが出るのかも考えてみてください。費用対効果で考えるのであれば、必要なコストの可能性もあります。

手数料はECをはじめる前によく比較しよう

なにごともですが、下調べは重要です。ECサイトについても同じことが言えます。手数料についても漠然とパーセントで意識するのではなく、自社の商品の価格構成の中にいれて考えてみるとより現実的にイメージしやすいのではないでしょうか。

月額固定のサービスと比較する場合も、その月額料金は無料ASPの手数料と比較した場合、いくつ販売すると損益がわかれてくるのかを計算しておきましょう。生産力などを絡めてみるとがらっと見えてくる景色も変わってくるはずです。

それほど生産力はなく、あがりも良いということであればあまり手数料は気にしなくてもよいかもしれません。これから販路をEC上でも拡大し自社のブランディングを高めていきたいというのであればあれば、最初から手数料としてパーセンテージで乗っかるモールや無料ASPではなく、自社サイトでオンラインショップをしっかりとつくって取り組むほうがいいでしょう。

また、手数料のかかるモールでEC事業全体のスタート時は売上を確保し、自社サイトのブランディングを進めるという選択肢もあります。あまり初期費用を切り詰めて考え過ぎると、結局運営でのコストは高くなり、売上が伸びても手数料もそれなりに支払っている状態になります。コストパフォーマンスが悪く、「イマイチECは儲からない」といった結論になってしまいます。バランスよく考えてECのメリットを利益に繋げることが需要です。

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初期の料金で悩む前にオススメASPの比較をしてみませんか?

結局、最初からしっかりと選択してECサイトの構築を進めることがとても重要です。費用対効果の良いサイトが作れるかで、最終的に目指せるゴールやそこへ向かうプロセスは変わってきます。

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