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ECサイトの運営・運用

WordPressの集客力をECサイトに活かす方法を解説

ECサイトでは主流ではありませんが、WordPressはWEBの構築という面ではもっともポピュラーな方法です。導入や運営自体も簡単な方法ですが、ECサイトに導入するにはデメリットもあります。

WordPressはサイトに高い集客力を持たせることもしやすいため、ネットショップの運営に役立てたいと考える人も少なくありません。ここではWordPressとECについて解説します。

そもそもWordpressとは

少しでもインターネットで何かをやってみようと思ったことのある人は「WordPress」という言葉を聞いたことがあると思います。WordPressは世界で最も利用されているブログ型のプラットフォームです。コンテンツマネージメントシステム、略してCMSなどと呼ばれたりもします。

無料で利用でき、豊富なテーマと呼ばれるデザインのテンプレートと、機能を拡張するためのプラグインが提供されています。特定のプログラム知識を必要としないので、導入の難易度も決して高くありません。また、使い方も凝ったことをしなければ、難しくありません。用意したサーバーにWordPressをインストールして使用し、独自に設定した○○.comなどの独自ドメインも利用できます。そのため、世界中の個人から企業のサイトまで幅広く利用されています。

更新の作業も管理画面がわかりやすく構成されています。つまり、初心者も含めて、だれでもホームページを作ることができ、更新も簡単なので管理もしやすいシステムです。

WordPressのプラグインにはECサイト向けのものもあります。日本語に対応しているものの中では無料で利用でき、導入実績も多い「Welcart」がよく利用されています。基本的なカートの機能を付加することができ、むしろ「WordPressでECならWelcart一択」といった風潮も強くあります。非常に信頼されているプラグインといってもいいでしょう。

Welcartの導入もwordPressと同様に無料です。定額の利用料はありませんが、3%程度の決済手数料が発生します。

ECサイトをWordPressでやるメリットとデメリット

手軽に導入できるWordPressですが、ことECサイトについてはWordPressが一番の選択枝にはなっていません。

ECサイトにはECサイトのための機能が必要だったりと事情はいくつかあります。まずはECサイトとしてのWordPressについてのメリットとデメリットを考えてみましょう。

メリットはまず、手軽に導入できる、更新も簡単という点があげられます。インターネットの技術的な部分の多くはいろいろと専門的な知識や技術が必要になってきます。しかし、WordPressではそういったものはほとんど必要ありません。もちろん細かいプラグインの設定などはどういった動作がおこるかといったことなどを把握しておく必要がありますが、それほど難しいものは多くありません。

また、導入の費用が少なく済むということもメリットといえます。EC用のプラグインであるWelcartも無料です。

また、DIYでやるのであれば、ユーザーが多いことで、情報共有も盛んに行われていることもメリットのひとつでしょう。特殊な技術などは学習の機会が少ないことも問題になりますが、WordPressではそういった問題は少なく、セミナーや勉強会も日本の各地で行われています。

強力な集客機能

ECサイトをWordPressで構築する最大の魅力はなんといっても高い集客力です。コンテンツマーケティングを実施しやすく、集客のためのプラグインも豊富に用意されています。そのため、WEBマーケティングに有利なCMSと言われています。

集客はECサイトが常に抱える課題の一つでもあり、売上にも直結する重要な項目です。その集客に対して施策を打ちやすいというのは、非常に魅力的なことです。

SNSとの連携も簡単に行えます。サイトにFacebookの投稿を反映させたり、逆にサイトの更新情報をSNSに反映させて TwitterのTweetを自動で行ったりすることも可能です。集客に利用したいなと考えるサービスとの連携ができるプラグインは多く、そうした面での支援ツールには困りません。

デメリットとしてのセッキュリティの脆弱性は大きな問題

ECにおけるデメリットはまず、ECサイトのためのプラットフォームではないことによる弊害があります。例えば新しい決済方法が登場してもすぐには対応できません。また、カスタマイズをしようと思うと、ハードルが上がり、CSSやPHPなどの知識が必要になってきます。最近ではWelcartの決済対応が広がりつつあるので、以前ほど決済方法の不満は少なくなっているかもしれません。

また、中には閲覧時の表示速度の遅さを指摘される場合があります。WordpressはHTMLで構成されたWEBサイトと比較すると、サーバーにパーツを読み出しに行く作業が発生することで、遅れが出ます。ただし、こうしたことはネットの環境が変わって来ているため、どんどん問題にされなくなってきました。

そうした中で最大のデメリットは、セキュリティの脆弱性です。WordPressの利用者の多さが逆にハッカーの標的になりやすく、書き換えなどの被害が頻繁に発生しています。スキルが多少あってもどうにもできないといったことも発生しています。

ECサイトでは顧客情報なども取り扱うため、安全性の低いサイトというのは致命的です。また、信用を失うと回復するのは非常に困難です。事業の存続にも影響しかねません。また、それによって起こった経済的な損失も自社で負うことになります。

このリスクは大きいです。管理するためのセキュリティ対策を十分にできないのであれば、ECサイトとして運営・運用はするべきではないでしょう。経済的なリスクだけでなく、社会的にも影響を与えてしまいます。

デメリットを補い、メリットを最大限に活かすなら他のECサイトと併用する手段も

とはいえ、WordPressで高い集客力を発揮できるというのは非常に魅力的です。また、実際、WordPressは月間何万PVといったことも可能です。

それに引き換え、ECサイトを独自に展開していてもなかなかそういった数字が伸びてこないことも多くあります。見やすいデザインや利用しやすいレイアウトにしていても、ユーザーに刺さるコンテンツを更新していく作業が困難な場合も多くあります。なかなか結果に反映しずらく、SEO対策をしにくいことが課題になりやすいのが実状です。

一方で、販売するという機能では、ASPやECパッケージは強力です。WordPressでのWelcart次第という状況とは若干異なります。ASP自体はECに特化していることもあり、EC事業に必要な機能は一通りそろっており、もっとカスタマイズが必要ということであればECパッケージの出番となります。規模にもよりますが、Welcart一択といわれる状況とは大きく違います。

そこで、WordPressとは別にECサイトを持つことで、お互いに補完しあうという方法も有効な手段と言えます。WordPressで集客し、ECサイトで販売するのはシンプルな戦略ですが、強力です。

実際にはカラーミーショップなどのASPやECパッケージではWordPressを連携させる機能をもっているものもあり、併用して利用することも珍しくなくなってきています。

また、リバースプロキシという技術を使うことで同じドメイン内で2つを共存させることもできます。リバースプロキシとはインターネットの情報を置くサーバーが複数ある場合に、ユーザーの間に置いて、複数のサーバーを要求に応じて読み出す仕組みです。読み出している場所が違っても、インターネットを閲覧しているユーザーは同じウェブページ内にいる状態になります。こうした仕組みを用いれば、集客したユーザーをECサイトで落とすということは無くなります。

「SEOはWordpress、CVRはASP」は有効な選択肢の一つ

実際のところ、ECサイト自体をワンストップでWordPressにしようと考える必要性はあまり高くありません。もちろんセキュリティなどの技術的な課題をクリアできるのであれば、初期費用も少なくすむため非常に魅力的ですが、誰もが利用出来る方法でもありません。

もし比較的安価に固定費の発生や初期の構築コストを留めようと考えているのであれば、ASPとWordPressの併用は現実的な手段のひとつです。初期の構築費用に大きな予算を割いても集客を考えていないと厳しい状況になる可能性が高いです。ただし、管理自体はWordPressとECサイトのそれぞれを管理しなければいけません。もし人的資源として十分にあるのであれば、コンテンツ制作とEC運営で担当を分けて、情報を共有しながら進行するなど、ある程度は対策を考えておくと良いかもしれません。

もちろん、集客機能を持てるようなASPやパッケージであれば2つを同時に進行する必要はありません。ただし、ここから一つ教訓として得られることは、コンテンツによる集客の力は非常に魅力的であるということです。

制作会社との共同作業も

運営や運用なども含めて頼れる制作会社があるなどの場合はまた状況が違います。初期費用を考慮した場合に、提案の一つとしてWordPressでの構築が出てくる可能性もあります。ECサイトの耐用が5年程度と言われているので、最初のスタートをWordPressとWelcartで行うアイディアは悪くありません。アップデートなどの作業でも、そうした制作会社に頼ることができます。

そうしたアフターフォローも込みで発注するのであれば、コンテンツマーケティングやブランディングなどにも強い制作会社を選ぶことが重要です。WordPressのメリットは、そうした部分にあるわけですし、そこを活用できないとただリスクを背負うということになりかねません。

逆にそうした対策に強い制作会社と組むことができれば、集客にとって大きなメリットにもなります。いずれにせよ、どういった構築方法でもメリット、デメリットがありますが、ECサイトにおけるWordPressでの構築についても同様です。また、決して主流ではない理由から学べることは少なくないでしょう。

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