ギフト需要に最適化した、ユーザービリティの高いUI設計
Client:
五代庵
五代庵
梅干し・梅酒専門の通販サイト「五代庵」のECサイトの制作を行いました。 紀州梅干し、梅酒、梅肉エキスなどをご提供。 梅干しで繋ぐご縁を大切にされている、創業天保5年の老舗です。
梅干し・梅酒専門の通販サイト「五代庵」は、梅干しで繋ぐご縁をとても大切にされている老舗です。ご縁あるユーザーのご要望にどれだけか応えれるか、どれだけユーザーが使いやすいサイトを創れるかが大切となってきます。そのご要望にも応えれるよう私たちかいなも制作してまいりました。
こだわり抜いた質の高いカスタマイズと、使いやすいデザイン
ユーザーを想って構築された、細かく指定できるカート作り
お客さまからいただいた「商品の包装を細かく指定できる仕組みを入れてほしい」というご要望にお応えするために、EC-CUBEを使用し、商品ページ及びカートページのカスタマイズに力を入れ、ご要望に合ったカートの改修を行いました。
ユーザーが求めていることができる商品ページ、カートになりお客さまも制作した私たちも大変満足できるページになりました。
また、ECでは商品軸だけでなくギフト用途軸での購入率向上を図る必要があります。ギフト用途軸での購入率を上げるためには、用途別のLP作成が必要になります。そこで、かいなの強みである「集客カテゴリ量産型ECサイト」のサイト構造化を行い、集客力を飛躍的に向上を図りました。
高級感は残したまま、ユーザーが使いやすい直感的にわかりやすいデザイン
システム的に制限が多い中でのデザインでしたが、リニューアル以前よりはできることが大幅に増えました。
また、色数を絞ってよりシンプルに見やすくすることで歴史ある梅干しブランドの高級感を出しつつも、作り手の温かみも感じられるようなデザインになっています。
また、ギフト用に使いやすいサイトにしたいというご要望を受け、購入に至るまでの導線、ギフトアイコンの見せ方や購入に進んだ際のカートのUIが直感的に、よりわかりやすくなるようしました。
そのため、ギフトサービス、メッセージカード、のしなどのギフト関連の細かなオプションがとても選ぶやすくなり、ユーザーもスムーズに設定を行うことができるようになりました。