難しそうから一変。安心と新しい発見をご提供します。
Category:
Client:
ニッポー コーポレートサイト
ニッポー コーポレートサイト
農業の生産者の方に対してに関する製品開発・管理を行なっている会社のコーポレートサイトを制作しました。
扱っているものが難しい機械のため、様々な工夫をし、親しみやすさ、安心感を与えることができました。
また、新動機=新発見が期待できるコーポレートサイトとなっています。
新しい発見に加え親しみも湧く、どんな方にも使いやすいサイト。
動機を果たしてもらいつつ、新しい興味を持てるような橋渡しを。
ユーザーは商品を選ぶために様々な動機を持っています。
商品の特徴を重視する人もいれば他の購入者様の声だったり、記事の情報だったりと様々です。
ニッポーのサイトでは、どんな動機をもっても強化ページから各コンテンツページにとべるような工夫をしています。
例えば商品の特徴を重視しているため、商品一覧から探す予定でサイトに訪れたとした方がいた場合、お客様の声やコラムなどのその他の方法で商品に興味が持てる、同じページに他の新たな動機を持って購入につながりやすいような仕組みになっています。
そうすることにより、商品の特徴だけを知って商品を購入しようと考えていた方も、新たな動機を持って購入を更に考える仕組みが出来上がります。
親しみと安心感を表現。難しい商品も楽しく選ぶことができます。
商品への動線やコラム、お客様の声などの更新コンテンツについてはそれぞれ目的が違うため、全て同じにならないように変化をつけ、ユーザーが目的にたどり着きやすい、他のコンテンツと区別がつきやいデザインにしています。
また、扱っているものが難しい機械なので、親しみやすい、人(生産者)の顔が見えるようにし親しみやすく安心できるよう、暖かい水彩を使いつつ、 堅いデザインにならないようなデザインを心がけました。
そのことを意識し、デザインを考えることが楽しく、サイトにも表現できています。
また、全体通して情報量の多いサイトだったため情報をどう見せるか、スマホで見た際にも見づらくならないようにアイコンやビジュアル、コンテンツの切り替えなどを随所に入れることでメリハリを意識、より使いやすいサイトにしています。