WordPressを組み込んだECサイトで高い集客力を実現
2018.06.13
インターネットでモノを売ろう、つまりECサイトを作ろうと思ったとき、集客(マーケティング)のこと抜きには成功はあり得ません。
集客の方法には、自然検索、有料広告、リファラル、SNSといったところが考えられますが、ECサイトで売っていくモノの単価の兼ね合いもありますが、オウンドメディアを構築して、自然検索で集客を、と考えている方は多いのではないでしょうか。
そんな時に、有効なのが、WordPressとECサイトの組み合わせです。オウンドメディアにて記事を作成しやすくなるのはもちろんですが、トップページの更新性を上げながら、第二階層のカテゴリページでそれぞれ大きな集客を実現するサイト構造を作り上げることができます。
具体例をあげますと、たとえばサイトテーマが「バッグ」のサイトだとすると、
- ハンドバッグ
- クラッチバッグ
- トートバッグ
- ショルダーバッグ
- リュックサック
など、バッグに関連したカテゴリキーワードを総取りするようなサイト構造を実現できるのです。
イメージとしては、WordPressにて下記を構築します。
- トップページ
- カテゴリページ
- オウンドメディアの記事一覧
- オウンドメディアの記事ページ
ECサイト側で、下記を構築します。
- 商品一覧ページ
- 商品詳細ページ
- 各種特集ページ
ECサイトは運営していくだけで、様々なコストがかかります。この組み合わせにより、広告コストを下げて、集客力を高めていくことができるのです。イメージとしては、オウンドメディアの記事を更新していくことで、テールワードから上がっていき、カテゴリのビッグワードに到達していくような流れになっていきます。
かいなでは、WordPressと組み合わせた、様々なECサイトのaspに対応しております。
- WordPress+フューチャーショップ2→萬勇鞄
- WordPress+おちゃのこネット→KARL-LEIMON
- WordPress+カラーミーショップ→グラムジャム
- WordPress+BASE→キモノグラース
ぜひご相談ください。サイトテーマを教えていただれば、効果最大化のためのサイト構造をご提案いたします。