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デジタルトランスフォーメーション(DX)

デジタル人材の育成は社内業務の中で〜研修だけでは達成できない

デジタル人材の育成はデジタルトランスフォーメーション(DX)推進にとっても重要な部分です。しかし、そのより具体的な取組み方法について、それぞれの企業内では暗中模索といったケースも少なくありません。その結果、なかなかDX推進にも本格的に取り組めないといったパラドックスに陥る企業も少なくありません。

ここではそうはならないよう、デジタル人材の育成をテーマに解説します。

それぞれの企業によってニーズが変わるデジタル人材

デジタルトランスフォーメーション(DX)の導入はまったなしの状況になってきました。それに合わせて、その推進に向けてデジタル人材の育成も急務の状況といえます。

デジタル人材の定義について、詳しくはこちらの記事でフォローしております。もし不明の場合は参考リンクの記事も合わせてご確認ください。

【参考】デジタル人材とは〜技術を使い新たな価値を加える人材

しかし、デジタル人材とはいっても何も経済産業省の白書にあるようなDX推進のスーパーエキスパートを育てるということが全ての企業で求められているわけではありません。

もちろんトップメーカーであればAIの開発や、ビッグデータの活用をエネルギッシュに進めるような人材に対するニーズは高くあります。また、積極的にデータを収集し、デジタル環境を導入して積極的に活用する気概がある企業であれば、経済産業省が今後不足するとしているような高度なIT技術を持った人材の必要性は高くなり、そうした人材を中心に変革を求めるということもあります。

しかし、そうした問題以上に多くの企業はデジタル化に対して反応が鈍い状況を憂いているのではないでしょうか。このままではDXの環境を導入した後も、せっかく導入したデジタルプラットフォームは活用されず、取り残されていく可能性も少なくありません。実施をしたけれども、経営も含めて組織が全体として変われないというのであれば、それは失敗です。

人員不足などに対する効率化もあってのDXではありますが、活用できなければ、使えないシステムを入れたにすぎません。DXの失敗事例を解説するサイトではそうした事例を解説しているパターンが少なくありません。

そのため、草の根レベルで、業務ニーズに合わせたデジタル人材の育成を進めていく必要性こそが多くの企業にとってのデジタル人材の面での課題です。また、経営者レベルだけでなく、それぞれ個人としても、業務に真摯に向き合う人の中にはより具体的にデータの活用が可能な新たな環境に適応していきたいと考えている人も少なくありません。

システムの導入意図を理解できれば多くの人はそれによって効率化されることが理解できます。その結果、サービスや営業力、マーケティングでのレベル向上を期待でき、ビジネスもより発展します。

しかも、それはより現状の業務と紐付きながら行われる必要があります。

つまり、既存のシステムから脱却していくためにも、それぞれの業務をアップデートするような形でのデジタル人材化が必要です。

必要なスキルは業務内に取り入れてこそ

そこで問題になるのは育成です。どうやってデジタル人材化していくのかは全ての企業にとっても課題です。

人材育成には時間がかかります。つまりその分のコストが発生することになります。また、そのノウハウもない状態です。例えば人材育成に関わる第三セクターなどが雇用保険などを財源にセミナーなどを開催していますが、そうしたところでの研修でスキルが身につくのかといったことも問題になります。

また、デジタル人材化したい人材にとっても、座学を中心としたそのような育成システムで実現できるのかは不安があるはずです。「3コマ座学を受けたので私はデジタル人材です」という風にならないことは多くの人が理解していることです。

業務とスキルセットの一致が必要です。いきなり机上の話を持ち込まれてもうまく機能しないのはそうした知識と実際の業務でのすり合わせがうまく行かないことによるミスマッチがあります。

また、業務外の時間を活用して行うことにも限界があります。そうなると最終的には個人のモチベーションに依存することになり、システムとして機能しないのは明白です。

こうした場面で重要なのは業務の中で、いかにデジタルスキルを置き換えながら身に付けていけるかということです。理解と実践、そしてスピード化の繰り返しこそ、物事を身に付けるための最大のノウハウといえます。そうしたルーティンをスキルとして業務の中にいかに取り込むかが課題です。

人材育成に魔法なし〜遂行こそ近道

とはいえ人材育成にはどうしても時間がかかります。業務として活用できるようになるための知識と技術を取得することは一朝一夕では実現することは多くの場合簡単ではありません。例えば魔法の言葉を唱えるようにして、瞬く間にスキルが身につくことはありません。

つまり、欲しいスキルを持つ人の話を聞いた翌日から完璧にこなせるようなことはないわけです。結局は身に付ける人自身が実践して獲得していくことが重要です。

業務の中でデジタル人材のスキルセットにある内容を生かして、遂行していくことが、結局は近道といえます。確実にその手段で実践できるようになれば、その次はスピード化を図るといった形で課題をクリアしながら、スキルセットを身につけていくことが重要です。

 人材育成もPDCAサイクルを回して取り組む

デジタル人材育成は、必要なスキルセットの選択が終われば、そのスキルの獲得に向けて実行していくという流れになります。その場合、そのまま直線的に育成に向けたラインが引かれるのではなく、必ずそのスキル獲得度を振り返りながら取り組んでいくことが重要です。業務の遂行と同じく、PDCAサイクルを回しながら、進行していくことで確実なデジタル人材化がなされていきます。

株式会社かいなでは、よりそれぞれの企業の実情に合わせたデジタル人材育成プランを組み立てるサポートも行っています。DX推進と合わせて、導入したデジタルプラットフォームのさらなる可能性を最大限に活用するためにも、デジタル人材育成プログラムをご利用ください。

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