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ECサイトの運営・運用

ECサイトを意味あるものにする運営とブランディング

ECサイトとは「e-commerce」のためのウェブサイトのことを意味します。日本語でいうと電子商取引、要するにインターネット上で買い物ができるオンラインショップのことです。今や数多くのECサイトが乱立し、とても身近な存在になってきました。ネットの利用環境もよくなることで、ユーザーも増え、個人でもショップをはじめる人もいます。その分、買い物ができるという基本的なことはもちろんですが、商品や企業に対するイメージに対しECサイトから得られる情報の持つ意味は限りなく大きくなっています。

このページでは、ECサイトをより意味のあるものにすることの重要性とそれを実現させるために必要なことの基本について解説していきます。

自社のECサイトを持つ意味

インターネット上での説明や写真は、今や多くの人が新たな情報と接する場所になっています。もし、わからないことや詳しく知りたいことがあれば、多くの人はスマートフォンやPCでそのワードについてササッと検索し概要を掴むという行動をするようになりました。いまや、ウェブ上の情報は、その企業や商品の印象を強く印象づける存在です。つまり、ECサイトは売上げをあげるための販売経路というだけの仕組みではなく、いろんなものを高める機能も期待されているのです。

こうした情報が溢れる中で逆に公式な場がインターネットになかったり、オフィシャルサイトがあっても、そのサイトが何もメンテナンスがされていなければ、良いイメージを作り出すことは困難です。逆に自社のECサイトがあれば、その商品は直で消費者が必要と思えばいつでも繫がれるようになります。

商品や企業のイメージとウエブ

商品や企業がユーザーと出会う場面はさまざまです。もちろん最初のきっかけは、インターネットということに限りませんが、「SNSなどで知った」ということも増えてきており、インターネット上で購入まで全てが完結していくことも増えています。

実際にインターネットでの買い物需要は、現在でも増加傾向にあります。2019年の統計では日本の全世帯の約4割がインターネットでの買い物を行なっています。また、取り扱われている商品も幅広くあります。消費者も、多くの分野の商品について、インターネットで購入した経験がある回答している割合が増加傾向です。また、あまりインターネットと接触がなかったと思われている高齢の世帯でも同じように増加傾向にあります。60代以降の世代は世帯ごとの利用の割合は低くなりますが、利用金額で比較すると、30代〜50代と拮抗する結果になっています。

今後、こうした傾向は更に強くなっていき、インターネット上での買い物は多くの消費行動のメインになっていくと考えられています。その中で、商品のイメージを作る要素としてECサイトの存在はさらに大きなものになっていきます。インターネット上でも今まで以上に商品をアピールしなければいけなくなっていくでしょう。

商品のイメージとはなにも、その造形やパッケージの美しさだけではありません。また、販売される商品は物品とは限らず、サービスや技術そのものかもしれません。

たとえば飲食店などには顕著ですが、そのお店の評価は味だけで評価されているものではありません。消費者はその店で受けたサービスや雰囲気も含めて総合的に評価します。その結果、満足すれば「また行こう、誰かに紹介しよう」といった気持ちになり、再び足を運び、誰かを一緒に連れてきたりします。

こうした行動への考察はインターネット上でも重要です。集客から、購入までのウェブ上でのスムーズなやり取りが、さらにオンラインショップでの売上げを底上げしていきます。こうしたことの基礎にあるのは、自社でのECサイトをしっかり構築し、管理しながら運営を継続することにあります。そうしたことが売上の結果へと繋がります。

実際に店舗を運営している企業では、まだまだECサイトからの購入の割合は低いと思うこともあるかもしれません。初めて半年程度はその傾向はどうしても強くなります。そのような状況で実店舗と比較すると、なかなかECサイトへ力を入れ難いと考えている企業も多いでしょう。

しかし、今後の傾向は今までと同じというわけには行かないと考えられます。行動変容が起きている今、ウエブの整備状態や運営の差はそのままライバル企業との差になる可能性があると考える必要があります。

売るだけならモールでもいいはず?

インターネット上での販売を考えた場合、モール型のECを利用するという方法もあります。モールとはAmazonや楽天などの大規模なECサイトのことです。これらはいうなれば、インターネット上にある巨大なショッピングモールです。どんな商品でも扱い、また、いろんな出品者が軒を連ねています。利用者も圧倒的に多く、気軽に多くの人が利用しています。

こうしたモールへ出品することについてのメリットは少なくありません。特に新規でECに参入しようという場合はすでにモール自体への集客があるからです。しかし、それらと並行して自社ECサイトの構築も検討すべきです。モール型のデメリットもあります。モール内だけで商品の魅力や企業の売りを伝えることには限界がありますし、トータルしたイメージ造りはできません。良い商品であったとしても「○○で買った▲▲」というイメージだけで、そのモールのイメージアップに貢献しているだけになっているかもしれません。

また、最初はよいかもしれませんが、継続していくと手数料も重く伸しかかってくるようになるでしょう。モール内での運用ルールが負担になることもあります。個別の案件に対し、モールを提供する側がそれぞれの出品者に対し、きめ細かく配慮するのは難しいことです。こうしたことは無料ASPでもおこるかもしれません。

やはりECを検討するのであれば、自社のECサイトを構築すべきです。もちろん自社サイトとモールの業務をうまく連携させながら、両方やることでもかまいません。いうなれば、これは直営店とフランチャイズのようなものとも言えます。

ECサイトの評価を高める運営

ECサイトの評価は最終的に運営が握っています。SEO対策などのテクニカルなことも含めて、日々実働させることがなければ、いろんなことが活きてきません。戦略を立てて日々、回し続けることが重要です。その上でECサイトの価値をより高く意味のあるものにしていくために、ブラッシュアップをしていくことが重要です。

3つの要素が重要

ECサイトが売上げをあげていく要素として重要なのは「構築」「運営」「ブランディング」です。

そしてこの3つはお互いの要素を作っていきます。構築ができていなければ、運営やブランディングに支障をきたします。ブランディングや運営の方針がなければ、構築はどこへ向かっていけばいいのでしょうか。サイトの構築があまく、ブランディングもできていなければ、運営を継続することは非常に辛く、結果も出にくくなることでしょう。

ECサイトは、運営をしっかりと継続して、ブラッシュアップしながら進めることで結果がでることについては先ほども述べました。ブランディングはその運営に付随して継続している中で醸成されていく部分も多くあります。むしろ運営の結果として広がっていくと言えます。

運営は日々、ユーザーつまりお客様と企業側のつながりを作り続け、継続していくために必須です。そのため、最初に概ね出来上がる二つの要素と違い、積み重ねて行かねばならず苦労の大半はここにあるといってもいいでしょう。

逆に運営をしっかりと行ない、都度のフィードバックを構築に反映させることができれば、ブランディングは強化され、1ユーザーに過ぎなかった顧客が、ファンとなり、口コミを広げ、ECサイトをさらなる飛躍へと持ち上げる大きな原動力になります。そうしたファンが増えていくことで、ECサイトは「成功した」という状態を達成します。そのためには、ブランディングを意識した運営を行なうことが重要です。

運営上のルールを考え、実際に実行する時に市場の動向だけを意識していてはブランディングはできません。ECサイトの売上げを高め、意味あるものにするためにもブランディングを実現するために、それぞれの運営方法を見直し、時には修正していくことで進めていくことが大事です。

ブランディングは必須の時代

今、世の中のビジネスは「ブランディング」という視点の重要性が高くなってきました。ところで今一度、ブランディングとはどういう意味か考えてみましょう。マーケティング的な手法は市場を研究して、そこへ合わせて行くやり方です。かたや、ブランディングは企業や商品のイメージを打ち出して意識してもらい、価値を感じてもらう手法です。つまり、市場を作る方法といえます。漁に出かけていくのがマーケティングなら、ブランディングは漁場を作るやり方といえます。

どちらも売上げを向上させるための手段ですが、マーケティングのように限られたエリアに縛られていては売上げは頭打ちです。その点、ブランディングに成功すれば、囲い込まれた枠を打破することができ、新たな市場に飛び出せるかもしれません。ブランディングは可能性に満ちています。

ブランディングをする上で、ECサイトは重要な役割を果たします。商品の打ち出すイメージは、写真、文章、動画などで伝わり、利用者はその商品を手にした時のイメージが喚起されます。サイト内で販売を決定し、購入して手に届くまでの体験を感じます。そして、実際に商品の魅力に触れて体験することで、イメージは確実になり、「これはこういうものだ!」と感じてイメージを固めます。こうしてブランディングされてその商品とともに企業のイメージは確かなものになります。

この中で、なにかうまく届かない要素があれば、ブランディングは失敗していきます。思いもかけない評判さえつくかもしれません。逆にブランディングに成功すれば、どんどんふくらみ、新たなユーザーを作ってくれるでしょう。こうした手法は以前ではある程度の規模の企業でなければ簡単には達成できないことでした。

しかし、現在ではインターネット上でいろんなことを展開することができます。規模のあまり大きくない企業の商品でも、強烈な印象をつけてファンを獲得することができる例が増えてきました。逆に企業活動をおこなううえでブランディングへの意識がなければ、今後は停滞し、長期的には大きな損失を被ることにも繋がりかねません。

ECサイトでブランディングを意識することは、ECサイトの運営だけでなく、企業や商品の将来を明るくします。また、ブランディングを考え、実現するためのツールとしてECサイトは大きな力を発揮します。そうした意味でもECサイトをしっかりと運営することは重要なのです。

構築は運営やブランディングを意識

ECサイトの構築を行なったり、日々運営を続けていく上で、ブランディングへの配慮は外せないことはご理解頂けたと思います。構築していく上でこの視点がかけてしまうと、見た目上はうまくできているように見えても、芯を捉えていない状態のサイトができあがったり、うまくサイクルが回らないといったことへの原因になる可能性があります。

サイトを構築していくことを考えた場合、手法やデザイン、構造などは無限にあります。テクノロジーを詰め込んで好き放題することもできるでしょう。また、技術自体が急速に進歩が進んでいる分野ですから、その幅は一人では追いかけきれない状況になってきています。まずは何のために構築するのかを今一度心に留めておく必要があります。構築をする、あるいは発注をする立場にある人はブランディングを意識した構築をすることが重要です。また、その上で運営がよりスムーズにいくようにフォローしていく必要があります。

構築する上で、ブランディングが可能であることも重要なことです。もちろん、いろいろアピールしたとして、何も残らなければ意味がありません。また、ただポツンと置かれたページは多くの人に見向きもされません。しっかりと導線のある構造になっていなければいけませんし、見ている人をその気にさせて先へ進みたいという感覚にする必要があります。

ブランディングできるサイトにすることこそが、意味のあるECサイトを構築することに繋がることを意識しておきましょう。

構築については以下の記事も参考にしてみてください。

【参考】ECサイトの構築と考え方の基本は集客

 集客力を高めるECサイトづくり

そのうえでECサイトでブランディングを実現するために大事なことは集客できるサイトにすることです。

なんらかの情報を得るための行動として、以前はサーチエンジンでの検索が主流ですが、ここ最近ではSNS内での検索に加え、動画配信などによる影響力も大きくなってきました。

そうした状況のなかで、商品に関わる情報を探す人があれば、そこへキャッチされるようにサイトを作り込んでいく必要があります。そうすることで、興味を持った人に必要な情報を届けたり、その周辺にある情報も伝えることで魅力を伝えていくのです。

SNSとの相性のよいものや、独自性が強く検索されやすいものなど、どのように広がるかはその商材により様々です。そのため、ブランディングを実現するために取る手法はそれぞれ異なってくるため、一概にはいえません。業界によってはいろいろな事情もあるため、取れる手法が制限されることもあります。

しかし、基本的にはまず、届けたい人に届く、欲しいと思っている人に繋がることは欠かせないので、サーチエンジンへの対策は必須といってもいいでしょう。サーチエンジンで検索結果の上位に入れば、それについて情報を求める、つまり見込み客がサイトへ訪れる可能性が格段に高くなっていきます。

実際にサーチエンジンの上位に表示されるように対策することがSEO対策です。さまざまなテクニック的なことがこの10年で研究されてきましたが、サーチエンジンも表示するシステムに変更を加え、よりユーザーに的確な情報を提示するように改編を続けています。

そうした中で、集客は単純に特定のテクニックを使って閲覧数を稼ぐことが目的になってはいけません。また、そうした手法を取ることは結局のところ、サーチエンジン側で弾かれて、最終的には閲覧数を下げることに繋がる恐れがあります。あくまで、届けたい人に的確な情報をしっかりと届けること、そしてブランディングへの意識を忘れないようにしましょう。

やらなければ行けないことも多くあります。そうした中ではインターネットの専門家の助けを借りるということも選択のひとつです。そうした場合、ブランディングを意識した集客という視点を持って取組めるパートナーを選ぶことの重要性はいうまでもありません。

 

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