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ECサイトの運営・運用

ECサイトは検索機能の充実でユーザビリティを向上し、売り上げアップを目指す

ECサイトは様々な機能や施策、構築が不足なく揃うことで、売り上げをアップさせていくことができます。集客に続いて、サイト内でユーザーが商品にたどり着きやすいように検索機能を充実させることは、購入数にも大きく影響します。

ここでは検索機能とその重要性について解説します。

いかに素早く商品を探せるかがユーザビリティに繋がる

サイトの集客に力を入れて、たくさんのユーザーがサイトに来るようになってから、ECサイトにとって重要になってくるのは、いかに素早く目的の商品ページへユーザーがたどり着けるようにできるかということです。

そのための有効なツールの一つとして「サイト内で利用できる検索エンジン」があります。また、カテゴリを一覧で表示して、商品名がわからなくても豊富にある商品の中から選択できるようにするといった工夫も同様に必要です。

トップページにサムネイルを貼っていたとしても、ユーザーの目的外のものであれば、多くの場合、ユーザーにとってノイズになってしまうことは少なくありません。情報サイトのように様々なデータや情報をトップページに並べる場合とは異なり、いかに回遊してもらえるかということは考える必要はありません。

それよりもいかに的確に最大公約数としてのキーワードを商品に紐づけてそのページに持たせて、素早く目的地にたどり着けるようにして購入してもらえるかという部分に注目しなければ売り上げをあげていくことはできません。

別の記事でユーザビリティの重要性について解説しています。

【参考】ECサイトのデザインは何を参考にするか〜「ユーザビリティ」を意識しよう

ユーザビリティの向上という課題にとっても検索の機能は大切です。お客さんがシステムの中で迷わないようにするための案内係として検索バーが機能することで、快適さはあきらかに向上します。

特に日本語は一つのものに対して様々な言い方が乱立します。そのため検索機能の充実によって最適な検索結果を提供することはユーザビリティに大きく影響します。また、最近ではスマホでのネット閲覧が主流になってきました。そのため「どのように入力を減らすことができるか」と工夫を重ねることで使い勝手に大きく影響するということも覚えておく必要があります。

ある程度のステップアップを目指して構築してきた自社のサイトであっても検索エンジンをカスタムすることは簡単ではありません。ASPカートを利用しているということであれば、仕様を大きくカスタマイズしていくことは難しいケースも出てきます。パッケージについてはもし快適に活用できるプラグインがあれば、導入を検討すべきです。ただし、有料の場合も多いので十分に集客があり、費用対効果を考慮できるかは検討してください。

また、ステップアップを目指していくということであれば、検索機能の強化は避けては通れないといってもいいでしょう。もちろん、もし検索機能自体がないというのであれば、導入を早急に検討した方がいいでしょう。

ECに特化した検索エンジンも開発されており、積極的に利用するECサイトも少なくありません。そうした内容については以下の参考記事で詳しく説明しています。

【参考】ECサイトの検索エンジンを見直して満足度を向上させよう

こちらの記事でも述べているとおり、検索エンジンは顧客満足度に直結しているのは理解できたと思います。それでは実際にこうした検索エンジンも含めてどういった機能が使われているのか、事例を分類して解説していきます。

EC用にカスタマイズされた検索機能の事例

検索機能という場合、主に2つの方向性があります。純粋に検索エンジンを用いた検索窓に入力する方法と、カテゴリをマッピングして表示する「ドリルダウン」というタイプのものです。どちらもユーザビリティの高いECサイトにしていくために使われるという目的は同じです。また、CVRの改善を求めてその両方を盛り込むことは大手ECサイトでは珍しくありません。

検索ウインドウタイプに求められるサジェスト機能

検索ウインドウに調べたい商品について入力することで目的のページへと誘うタイプの場合は、サジェスト機能が重要になってきます。言葉は少しづつ変化したり、名詞であっても、場所が変わると呼び名が変わったりします。また特に日本語では漢字、平仮名、カタカナと文字だけでも3種類あります。そのため、どの文字や英語のカタカナ読みなどにも対応して検索結果を表示できることなど、曖昧なワードに対応が可能であることが重要になります。

そこで、お客様に対し検索結果をどのような語であっても高い精度で示すことができれば、サービスは向上しサイトのイメージも良くなっていきます。こうした快適さを多くのユーザーは大きく意識しません。しかし、自然に自分のショッピングがサポートされていれば、不快になる理由は少なくなります。ブランドへの印象は自然と向上します。

そしてもう一つ求められるのは、入力を全て完了せずに検索したいものにたどり着けるサジェスト機能です。頭の文字を入力するだけで、目的のものがサッと表示されればユーザーの印象が違います。

例えばこうしたサジェスト機能に対してAmazonは非常に力を入れています。サジェスト機能とは具体的には「は」と入れた時点でドラッグストアのサイトであれば「歯磨き粉」など販売されている商品がサジェストされます。入力を先回りして自動で検索バーに入れてくれる機能です。

Amazonではこうした検索補助の機能だけでなく、カテゴリを示すドリルダウンも表示しており、ユーザーの検索での利便性を考慮しています。入力ミスによる表記ゆれの心配も少なくなります。こうした検索の進歩は「Googleの検索機能より優れている」という意見もあります。

楽天では入力した語を太字にし、サジェストされた部分は普通のフォントにするなど入力中に迷子にならないよう工夫しています。

検索ボックス自体を目につきやすいように文字やアイコンを入れてアピールすることで、「ここに入力すれば商品を探せる!」と安心感を高めたりする例もあります。またZOZOでは検索ウインドウで過去の検索履歴を確認できるようにしているなど、大手は各社工夫しています。

それぞれ扱う商品に合わせて最適化することでユーザビリティが向上します。

カテゴリを見やすく表示することも検索効果を高める

検索ウインドウの検索では、商品の名称などがわからなければ探し辛い場合があります。それを解決するのが前述のドリルダウンというスタイルです。

検索ウインドウと絶妙に連動させているパターンも少なくありません。これはそうしたシチュエーションに置かれるととても役に立つものです。「こんな感じのものを探している」というようなユーザーにとっては非常に便利です。名称が様々に細分化しやすいジャンル、例えばファッション系のECサイトではよく取り入れられています。

また、検索ウインドウとは独立してカテゴリで検索していくための機能を持たせることで、目的の商品ページにたどりつくための別のルートを作ることもできます。

そのため利用方法に膨らみが出てきます。カテゴリに対する該当商品数を示すファセットカウントをカテゴリの名称の隣に表示する場合もあります。こうすることで、目的までの絞り込み具合を確認する機能も人気があります。ユーザーとしても目的地が見やすいため、導入されていると使い勝手もよくなります。

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サイトにたどり着いても商品ページに届かなければ意味はない

最初にも述べていますが、集客だけを頑張っても商品を購入してもらわなければECサイトとしての機能を果たしていないことになります。

集客は十分にあったとしても、サイト内での検索がしにくく、商品ページにたどり着かないような状態は、ぶどうを収穫してワインにしようとしても樽に穴が空いていて全部こぼれ落ちているような状態といえます。

商品数が少ない状態であれば、必ずしも、検索ウインドウやドリルダウンなど既存のフォーマットに頼る必要はありませんが、しっかりと商品にたどり着ける同線は十分に確保しなければいけません。

また、サイト内検索を利用するユーザーは明らかな目的を持ってサイトを訪問しています。ECサイトでの目的とは多くの場合、購入を指しています。そうしたユーザーを顧客化できないということは問題があります。顧客満足度以前に使いづらくしているだけです。

よっぽど売り手有利な商品を扱っているというのでなければ、そうしたユーザービリティの向上は重要です。集客は十分にあるのにどうしてもコンバージョン数につながらずCVRが低いという場合は、どういったルートで商品購入、あるいは離脱しているのかをしっかりと分析してみてください。もしかしたら検索機能に答えがあるかもしれません。

それぞれのサイトに最適化した検索機能をしっかりチューニングして組み込めれば強力な販売への支援ツールになります。

集客は十分だけれどもそうした施策が実施できないという段階であれば、大規模な改修やリニューアルの考え時かもしれません。

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