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ECサイトをオープンソースで作るメリットと注意点

ECサイトの構築に関わる費用はまさにピンキリと言えます。無料でおこなう方法もあれば、億単位なんてこともあります。その中で、オープンソースでの構築はその自由度に反して、安価に済むとされており、初期の予算がないECサイトでは魅力的な方法です。一方でそうした方法にはリスクが伴います。ここではオープンソースでのECについて解説します。

オープンソースは無料で利用出来るプログラムのこと

オープンソースとは、そもそもプログラムが公開されていてライセンスの取得許諾を必要とせず、自由に使えるもののことを指します。

そのためECに関わる専門用語ではありません。ソースコードを無料で公開することで、いろんな人に利用されることで技術が発展していきます。プログラム言語やコンピューターを動かすためのOSなどでもオープンソースで作られているものは数多くあります。

そうしたものの中にECサイトでも利用出来るものがあります。単純に無料で使えるECサイトのためのプラットフォームということではなく、“プログラムの情報を無料で公開しているもの”ということです。そのため、単純に無料で使えるソフトウェアやサービスという意味合いとは若干ニュアンスが違います。

このページで「オープンソース」と指す場合は、ECに特化した「オープンソースパッケージ」のことを指しています。構築方法については下記参考サイトにて、分類を説明しているので、その他の方法についても知りたい場合はそちらもお読み下さい。

【参考】ECサイトの作り方は運営も意識しよう

オープンソース自体は無料だけれど、その他の部分では費用が必要

ECサイトの構築方法などでも何度かオープンソースについて説明していますが、その特徴は構築の自由度に引き換え、費用はあまりかからない方法といえます。

プログラムの改編、つまりカスタマイズを自由におこなえるため、サイトの構築に関わる自由度は非常に高いです。フルスクラッチのようにゼロスタートではないので開発の費用も抑えることができます。しかし、ECサイトとして機能させるためにはすべてを無料でおこなえるというものではありません。

まず一つ目として構築には知識が必要であるという点を押さえておく必要があります。アップデートはセキュリティに関わるのでその都度対応していく必要があります。そうしたアップデートを実施する場合、その都度、知識をもったエンジニアが対応に当たる必要があります。

サーバーの用意も忘れては行けません。WEbページを公開して、インターネット経由で閲覧できるようにするためにはサーバーが必要です。サーバー自体は最初のうちはレンタルサーバーが便利です。大規模になってくれば、自社内にサーバーを構築することになるかも知れません。現在では AWSなどを利用する企業も増えてきました。

【参考】ECサイト初心者向け解説〜『AWS』はAmazonのクラウドサービス

最低限必要なインフラなどもあるので、そういったことがよくわからないという場合は以下の記事も参考にしてください。

【参考】ECサイトを始めるのに必要なインフラとは〜サーバーからPCまで

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ECサイトに使えるオープンソースの代表3例

ECサイト向けのオープンソースはいろいろな開発元が存在しています。その上で選ぶのは一見難しい部分もあります。またオープンソースの場合、オフィシャルなサポートの体制がないことも問題になります。

しかし、オープンソースのメリットは情報を共有されている部分にもあります。そのため、コミュニティが大きいオープンソースの場合、それがメリットになることもあります。逆に利用者の少ないオープンソースでは開発のバラエティも少ないため、利用時の苦労も多くなります。

そうして考えると、利用者の多いオープンソースを選んだ方がメリットは大きいといえるでしょう。日本で主に使われているオープンソースは以下の3種です。

  • EC-Cube
  • Magento
  • Welcart(WordPress)

他にも「os Commerce」や「LiveCommerce」などが有名ですが、上記した3種ほどの特徴をはっきり語ることは難しいものがあります。

EC-CUBEは日本発のEC向けオープンソースの王者

EC-CUBEは日本で開発されたEC向けのオープンソースです。そのため、日本語の環境につよいだけでなく、日本のEC事情に合わせてプラグインが開発されています。プラグインとはECサイトの機能を強化するためにサイトに機能を追加できるアプリケーションのことです。

EC-CUBEは日本での利用者も多いため、そうしたプラグインも豊富にあるということもメリットの一つといえます。実際にはライセンスを有料で付与する契約もあったり、国内でEC-CUBEと提携しているIT企業も多く、日本国内のECをオープンソースでと考えるのであれば、構築時の選択としては第一候補と言えます。また、カートASPなど他の構築方法と並べて比較する場合にも、候補にあげられる構築方法です。

開発者も含めて利用者が情報交換するフォーラムも多くは日本語で行われるため、そうした情報交換がしやすいということも大きな魅力です。

越境ECにも強いMagento

Magentoはロサンゼルスのマジェント社で開発されたEC向けオープンソースです。日本国内で考えればEC-Cubeですが、世界目線になるとこのMagentoが強力です。ネットショップとして世界シェアも非常に高く、多言語化にも対応しています。日本語にもプラグインをいれることで対応可能なため、国内ECサイトでもMagentoを利用して構築されることがあります。

しかし、どちらかというと得意なのは越境ECでしょう。複数の通貨に対応することもでき、海外での決済にも対応しやすいという点は越境EC向きです。商品を海外でも販売したいと考える場合は候補になってきます。

一方で日本語のフォーラムもありますが、それでも英語のほうが情報量は豊富ですので、そうした面では国内導入についてはメリットになりません。

WordPressにWelcartを入れてECサイト化

WordPressはオープンソースですが、どちらかというとECサイト向けのパッケージではなく、ブログなど情報発信向けのコンテンツを管理するCMSと呼ばれる種類のプラットフォームです。

そこにプラグインとしてWelcartをインストールすることでECの機能を持たせることが可能です。実際にはWelcartの他にもECの決済機能が使えるプラグインが存在しています。つまり、ECにWordPressを利用するという方法です。

EC向けのオープンソースのなかで、この方法はECサイトの機能としては、実際のところ、それほどではありません。しかし圧倒的に有利なのはWordPressのSEO向け機能などを利用した集客力にあります。オンラインショップとしての機能を優先したEC向けのパッケージと比較してWordPressは圧倒的に集客に関する機能を付加しやすい仕組みを持っています。

多くの自社ECサイトの最大の課題は集客対策です。Wordpressであれば、そうした課題に対して例えばコンテンツマーケティングを展開しやすく、圧倒的に有利といえます。そうした点での強いメリットから、実際にWordPressでECサイトを運営している企業も少なくありません。

こうした決済機能の付加に限らず、WordPressの活用はECにとっても無視できません。既存のASPと連携させて活用するといったパターンも含めて、まだまだ可能性の大きなジャンルと言えます。

WordPressでのECサイトについては以下の記事でも解説しているのであわせてお読みください。

【参考】WordPressの集客力をECサイトに活かす方法を解説

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管理は責任重大、情報漏洩などにつながることも

オープンソースであれば自由度も高く、導入への料金も安く済むという部分だけ聞くと非常に魅力的です。しかし、何事もメリットがあればデメリットがあります。メンテナンスです。

ASPや有料のパッケージと違いECサイトで起こったトラブルの責任は全て、サイトの運営側の問題となります。そのため、システム的なトラブルが起こらないように管理をすることが重要な課題になります。

その中で、一番恐れられる問題はセキュリティの問題です。ECサイトでは顧客情報を扱います。氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど、多くの本人に限らず、他者が使うような情報はもちろん、決済情報や場合によっては生年月日なども収集していることでしょう。

本来、氏名や住所などは他者も知っていなければ利用しようのない情報なので、それ単体では個人情報として機能しませんが、そこに決済情報などが紐づいてくると、第三者に渡れば危険な状態になります。

ASPを利用している場合、しっかりとパスワード等を管理していたのであれば、もし万が一サーバにある情報に関してトラブルが発生した場合は、責任の所在がASPにあるといったケースも出てくるでしょう。しかし、オープンソースでは、どうあってもサイト運営側の問題になります。そのためしっかりとセキュリティ対策をしなければいけません。

「そんなことは早々起こらない」とタカをくくるのは危険です。例えばWordPressは、セキュリティの脆弱性が見つかり、乗っ取りが横行した時期がありました。それは遠い昔の話ではなく、もっとも惨い状況があったのは2017年のことです。EC-Cubeでも古いバージョンのまま使っていたサイトが狙われた事件もありました。

オープンソース自体はその成り立ちからハッカーに狙われやすい環境が最初から揃っているといえます。そもそもプログラム自体が公開されており、誰でもダウンロードして使うことができます。カスタマイズも許可されているということを考えると、ハッカー達の速い段階での腕試しの場になりやすいということは容易に創造がつきます。

一方で情報漏洩を起した場合に企業側が被る損害は半端なものではすみません。もちろん利用者数などにもよりますが、ECだけでなく企業の事業全体を揺るがす自体になることも珍しくありません。事業者の規模によってはあっさり倒産を余儀なくされることもあります。

そのため、セキュリティのアップデートを行い、しっかりと管理することが求められます。そうして考えると、技術力の期待出来ない企業が導入のコストが低いことを理由に構築手段として選択することは難しい方法であるということがわかるでしょう。

自由度は魅力だけれども、リスクヘッジは常に意識しよう

とはいえイニシャルコストは安く、自由度が高いという点は大きな魅力です。EC特化型のオープンソースであれば豊富なプラグインを利用出来れば、さまざまなことが比較的簡単に可能になります。

一方で、ただひたすら安く構築したいというのであれば、今は何もオープンソースにこだわる必要もありません。簡単に公開まで準備出来る無料ASPなどもありますし、モール型ECなども構築費用は極めて安く済みます。

そうした状況下でオープンソースでサイトを構築したいという理由は、サイトの拡充性などではないでしょうか。そのうえで初期の構築にかける予算が少ないというケースもあります。

サイトの運営、とくにシステムの管理に関しては手を抜くことが許されない構築方法ともいえます。アップデートについては、選択したオープンソースに対しての理解度がなければ、専門のエンジニアの助けが必要になるなど、コストが発生するということもポイントとして押さえてください。

管理を怠ることは決してできません。そうして考えると、イニシャルコストはかけられないけれど、ある程度の規模で運営に予算を組んで、事業として成立させたいと考えている場合には有効な選択枝です。

たとえば初期費用はあまりないけれども、運営していく中で売上をしっかり見込め、その収益のなかでメンテナンスに関わる費用は十分に賄えるというプランを立てている場合です。

サイトの構築・運営を考慮して進めるような制作会社からプレゼンテーションされることもあるかもしれません。

そう考えると、しっかりとそうした専門家の力を借りることができる環境を常にもって置くこともオープンソースでサイト構築を選んだ企業にとっては重要といえます。

弊社でも顧客によってはオープンソースを活用した制作をご提案することがあります。何事も用途に合うものを選択することがポイントです。また当然構築にスキルのあるスタッフを当てることで制作のスピードも速くなるため、それだけショップでの販売開始を早めることもできるということも考える必要があります。

導入をご検討の場合はぜひご相談ください。

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