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ECサイトの運営・運用

ECサイトを代行で運営~それぞれの事情にあった会社選び

ECサイトの運営を続けていると自社内では少しずつ手詰まりになっていったり、逆に本来の業務が追いつかないほど忙しいというケースもあります。そうした場合には専門の運営代行会社の出番かもしれません。ここでは、代行会社を選ぶポイントについて説明します。

ECサイト業務のいきづまりを解消する代行会社の利用

ECサイトの運営業務は幅広い範囲に及びます。業務量に圧迫されてしまうと施策を思いついてもなかなかプラスアルファで行える隙もなくなります。その結果、タイミングを逸して、企画を実施するチャンスを逃してしまうなんてこともおこります。そんな状況が慢性的に続いているのであれば、助けになるのが運営代行会社です。

また、ECサイトを立ち上げたけれど、売上が伸び悩んでいるといった場合もあると思います。今まで社内で蓄積してきたノウハウで対応できる範囲のことであれば問題ありません。しかし、インターネットに専門的に関わってくる範囲では、なかなか業務知識としても追いつかなくなってきます。そうした部分では、専門でECに関わることに特化した運営のプロでもある代行会社の存在は大きな助けになります。

売上を頭打ちにしている原因を探り当て、問題点や悩みに対して適切なコンサルタントを実施して豊富な知識や経験に基づいて対処していきます。

日々の業務+オンラインショップの事情に合わせた運営が必要

ECサイトの運営は、受注から発送までの流れをこなす業務と、集客や、サイト内の利便性をあげるための業務ではかなり方向性が違います。

受注から発送などの業務の日々の積み重ねはサイトの信頼性の向上と現実的な日々の売上に直結します。

集客などのマーケティングに関わる業務も売上を伸ばし販路を拡大していくためにも重要です。集客の方法としてはまず広告やSNSなどの効果的な運用によるものがあります。またECサイト自体を集客に強いようにコンテンツを強化していくことも重要です。一般的にはSEOとよばれる検索エンジンへの最適化をすることもここに含まれます。

このように集客に関わるマーケティングにはいくつかの手段があります。全てを並行して行うことも考えられますが、どういった順番で実施するかなど、戦略的に行うことで費用に対する効率を考えてく必要があります。

どちらの業務も代行会社に依頼することは可能ですが、かなり業務の性格は違います。

日々の業務あれば、受注以降の作業は倉庫での在庫の管理や梱包のテクニック的なことなどロジスティックス的な視点での業務構築が必要です。流通に強い会社がこうした部分でのサポートのサービスを得意としています。運送流通系の企業では在庫の管理方法から梱包の仕方など、物流に関わるシステムの構築にたくさんのノウハウを持っており、そうした強みをいかしてECの支援をサービスとして提供しています。

ただし、こうしたことをすべて任せることができるかについては商品の取り扱いなどによっては制限があります。また、規模の問題もあり、自社内でも製造に関わる企業であれば、こうした機能は持っているという側面もあり、ノウハウが蓄積されていることもあります。

主に集客に関わる面ではいわゆるIT系の企業がそうしたサポートを行っています。こうした企業の多くはサイトの構築にも関わっており、サイトの構造やデザインについても対応ができます。構築から運営までをひと繫ぎで依頼しているという企業もあることでしょう。弊社「株式会社かいな」もこのカテゴリーに入ります。その中でもコンテンツに強い、SEO対策が得意、デザインが得意など特色があります。

運営については他にも記事があるのでそちらも合わせて参考にしてください。

【参考】ECサイトを意味あるものにする運営とブランディング

【参考】ECサイトの運営〜業務担当者は何から始める?

もちろん、自社内で人材を育成したり、採用を強化して運営の体制を強化することも選択肢として考えられます。その場合も、自社内にEC運営のノウハウが溜め込まれていきます。これからはEC事業の伸びしろは無視できないので、自社内にそうした担当者がいるということは大きなメリットです。

一方でそうした場合は属人性が高くなるという問題を孕んでいます。ある程度のことは資料としておかなければ、そうした人材が辞めてしまうことで多くの蓄積を失うことはデメリットにもなります。

また、代行会社へ依頼する場合、以前は業務の丸投げで結果だけを求めるというパターンも多く見られました。しかし、現在では代行会社とお互いの専門領域を活かして共闘していく体制をとれることがのぞまれます。そうすることで、特色をしっかりと出しながら業務の効率を最大化していくことを目指すのが現実的でもあり、結果にもつながりやすい状況になってきました。

例えば、マーケティングの戦略を決定するには、商品について詳細を把握し、そのうえで顧客の行動などを分析して、戦略をしっかりと組み立てて効果を確認しながら実施していく必要があります。もしこうした場合にどちらかが突出した関係では、うまく物事が進みにくくなります。そうした状況を避けるためにも“運営並走”という考え方が重要です。

会社それぞれの課題に向き合える代行会社を選択しよう

ECサイトに対する課題はそれぞれです。一方、代行会社もそれぞれで得意不得意があります。そんな中でASPが運営代行会社を運営して斡旋している場合もあり、多数のネットショップをユーザーにして手広くやっている代行会社も存在します。

大手の場合は成功事例と失敗事例が積み重ねられており、そうしたノウハウが活かせるなど大手ならではの強みがあります。例えば集客については一定のルールに乗っかって行ったり、ページの作成業務などは基本を守ればルーティンでいわゆる「こなす」ようにやっても、デタラメにやるよりも結果が出てきます。

ある程度の結果さえ出てしまえば、少しずつであっても売上は伸びていく面もあります。大手ASPが運営する代行会社がシステマチックにやっても結果は出るかもしれません。また、今までかかっていた人件費などのコストは減らせるので、場合によっては報酬などを考えても、それだけでも収支がプラスに向かう可能性もあります。

しかし、自社のサイトや商品のポテンシャルを十分に発揮できているかはわかりません。そうした可能性を眠らせたままでもある程度は売上があがる可能性はありますが、果たしてそれで充分なのかは疑問が残るところです。また、もう一つの問題はECでは環境の変化が多いという点もあります。

それに対し、より得意なジャンルを設定したり、特色を持って取組んでいる代行会社もあります。提案解決型とも言えるかもしれません。どこに問題や課題があるかを探り対策していくにはこうした代行会社のほうが向いています。

ECサイトでの課題はそれぞれの企業の傾向を表します。企画力はあるけれど日々のルーティンを回す部門が弱い会社であれば、日々の業務が適正化されなかったりします。集客に課題を抱える場合は逆に日々の業務はこなせてはいても、それ以外のノウハウがなかったり、実行するための知識が足りていないといった状況になることがあります。こうした個別の問題に対して客観的に対策を講じてアドバイスをしながら対応できる代行会社と業務提携できると課題解決にむけたゴールが近くなります。

一方で課題を他の企業と一緒に向き合うということは非常に困難なことでもあります。課題にはその企業独自のいろいろな事情が絡んでいることもあるからです。その中で代行会社にとって重要なのは、業務の区分をはっきりさせる前に十分に状況をヒアリングする姿勢があるかということです。このヒアリングが十分でなければ、それぞれの事情にあった対応は難しいはずです。

また、課題解決後には次の課題が現れます。そうした場面でも一緒にPDCAサイクルを回しながら売上を伸ばせる関係性を持てる運営代行会社が求められます。継続的な関係を維持し「運営並走」できることが、伸びるECサイトを作る秘訣になっていくでしょう。

コンサルティング→ブランディングで価値を高める運営代行

この記事のテーマを具体的に解説するために、弊社のスタイルを例に解説していきます。

ECサイトの運営・運用は永続的なものです。その上で重視しているのは大きくは以下の4点です。

  • 目標の達成
  • コミュニケーションをとることによるスピード感
  • 社内デジタル人材の育成
  • 専門分野の住み分けによるレベルアップの相乗効果

また目標を立てることは非常に重要です。具体的には、それに向けてPDCAサイクルを回していくことで実現へどんどん近づけていきます。こうした過程の中でSEOなどの作業が発生していきます。ページ構造などもそれによって見直しが必要になるかもしれませんが、こうしたことは専門領域でもあり、分業したほうが効率的です。

また、「発注者→受注者」間でのリアルタイムなコミュニケーションは目標へ向けた作業の精度をあげる面でも、ワンチームで作業を効率的に進め効果を高めるためにも重要です。現在は多くのテクノロジーがあるので、よりクイックな状況の共有が可能になっていますが、こうしたツールは利用してこそです。

こうしたコミュニケーションをとることは「発注→受注」の枠組みを超えて知識が御社内の人材にも蓄積されることにもつながります。ノウハウやスキル、経験が担当同士で共有されることは次のステージへ向かうことにもつながります。アンバランスな「発注→下請け」の関係性だけでは大きなステップはのぞめません。

このように成果として単純に売上アップだけを目指すのではなく、サイト自体のパワーアップや人材の底上げを事業を通して進めることができるのが弊社でのECサイト運営代行の強みといえます。

未来に向けたECサイト運営について興味があるという場合はぜひ、こちらもご覧ください。お問い合わせ、ご相談も受けて受けております。いずれにしても自社にとって最適な代行会社をしっかりと選べればECでの売上を順調に伸ばすことに繋がります。報酬や料金だけでなくしっかりとパートナーシップを結べる企業を選んでください。

【参考】ECサイトの運営・運用

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